SSブログ

一瞬だけ超お金持ち [一人暮らし]

 新居の決済日を迎えた。

 先月新居の契約をし、今月頭に住宅ローンが満額で下りて、今日に至ったわけだが、あっと言う間だったよな。

 地元の某銀行の店舗の応接間。ここが新居の決済を行う場所である。

 午前10時に出向き、奥に案内される。不動産屋と司法書士がいたものの、売主さんは少し遅れるとのこと。到着するまでにいくつか手続きが進められる。

 家の代金を現在の持ち主に振り込む用紙を書いたり、司法書士の手数料と不動産屋への仲介手数料の現金引き出し用紙を記入したり、新居の修繕積立金と管理費の自動引き落としの申し込み用紙を書いたり。何だよ、支払ばっかりじゃん。
 あ、その前に、司法書士に不動産登記移転手続きの委任状にサインと実印を押すというのもあった。記入と押印の繰り返しである。

 しばらくして、売主さん家族登場。夫婦と2歳の娘さんと3人である。この2歳の娘さんが、目を合わそうとしない。ウチの姪っ子と変わらないな。
 で、私が書いた振り込み用紙に振込先口座を書いてもらったり、私と同様に押印と記入の繰り返しで話が進んで行く。
「それでは、お通帳をお願いします」
ン十万円しか入っていない口座の通帳を銀行の方に預け、その間も色々と手続きが進んで行く。

 そして、通帳が戻って来て、支払われた内容を不動産屋と確認する。
 よく見ると、預金残高が一気に8ケタまで上がり、4行ほどで再び6ケタまで下がった。それも銀行に来る前よりもはるかに少ない金額である。自分の口座で残高が8ケタになるのは当然初めて。住宅ローンの借入をしたためなんだけど、当然すぐにマンション購入代金として売主さんの口座に振り込み手続きとなりほとんどが消えて行った。ほんの一瞬だけ超お金持ちな気分である。

 こうして1時間半で決済の手続きは終了。
 売主さんは、今度は新居の決済のために別の銀行へ司法書士と向かうとのこと。売りと買い両方が絡むのは大変だよな。

 こちらは一度家に帰り、平日にできる転居手続きをいくつか済ませて職場へ出社。
「4月は絶対に休まないでよ」
分ってますって。

引き渡しは28日。引越は29日とした。それまでに色々な問題点を解決したい。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

U3

わたしも一瞬お金持ちを経験したね(笑)
by U3 (2010-03-21 10:31) 

てるてる

>U3さん
一瞬お金持ちになる人ってけっこういるんですね(笑)
by てるてる (2010-03-22 16:20) 

Yoshi

残念ながらおいらはならなかった(涙)
銀行からデベロッパーへ直接支払われたようだ。

繰り上げ返済をこないだしたときに、ん百万円を現金で引き出して、メインバンクに動かしたときはドキドキしたぞ。
by Yoshi (2010-03-24 07:54) 

てるてる

>Yoshi
ほう、銀行からデベロッパーへ直接払われる方式ってのもあるんだな。
危険な現金運びしてますな。くれぐれもご注意を。
by てるてる (2010-03-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

入社2周年記念?総括と反省と希望 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。