SSブログ

男性は女性の行為を選べません [仕事]

 職場で育児休業に関する話をする機会があったので、ちょっとだけ書かせて下さい。

 育児休業は女性のみならず男性もとることができ、今月末から法律でさらに要件が緩和されて取得できるように就業規則を整備するように言われております。

 が、

 育児休業と関連して、産前産後休暇は女性しかとることができません。

 当然の話ですが、男性は出産できないので産前産後休暇をとることができませんから。

 冗談でも、男性社員から産前産後休暇の申請が出たらどうツッコミいれようか考えてしまうことがある。

 あと、想像妊娠で、勝手に産休を言い出す女性社員はいないだろうかとも。ま、いないことを信じたいが。

 ここまでの行為って、中高時代に志望校判定の模擬試験で、男のくせに女子高・女子大を志望校に書く行為と似ているような気がするのは、私だけだろうか。ちなみに、私が塾講師をしていた時に、生徒で実際に男のくせに女子高を書いたのがいて、判定欄に「女子高なので判定できません」って書かれていたのを見たことがある。

・・・

・・・

 だから何なのかと言われそうだが、仕事中に思い出したことを書かせていただきました。ただ、それだけです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Yoshi

いくらなんでも想像妊娠で産休まではいかないね。
医師の診断書見せてもらえば一発だし。


おいらも育児休暇とりたいな。
でも、長期休暇の時に、父娘2人でお留守番をしたんだが、すっげー大変だったぞ。早く昼寝してくれ~って思ってもん。
1ヶ月でも育休取れたとしても、気が狂うかも・・・。

母はすごいなってつくづく思うよ。
by Yoshi (2010-06-28 12:28) 

てるてる

>Yoshi
こっちも姪っ子の面倒を頼まれて1人で番をした時は大変だったな。
早く寝てくれよって思ったよ。
母親は素晴らしい。
by てるてる (2010-07-01 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メタボ認定記念週末韓国旅0日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。