SSブログ

メタボ認定記念 [健康]

 健康診断の結果が帰って来たんだけど、ショックだよ。

 今回初めて「治療が必要です」という判定が出た。胃の内視鏡で撮影したリアルなカラー写真まで添付されていて、「食道裂孔ヘルニア」「逆流性食道炎」「胃ポリープ」の指摘。「内視鏡検査では食道裂孔ヘルニアに伴う逆流性食道炎が見られます。かかりつけ医を受診して治療を受けて下さい。胃ポリープは小さなもので心配いりません」というアドバイス。

さらに、「体重および腹囲が多く脂肪肝があります。中性脂肪が多く空腹時血糖がわずかに特定検診(メタボ検診)基準値を超えています。カロリーの摂り過ぎに注意して下さい。現在の運動を続けて下さい」との警告も。

 しまいには、「腹囲が85cm以上で、高脂血症、空腹時高血糖がありますので、メタボリックシンドロームに該当します」とまで書かれた。

 ハッキリ言って、いいことなし。
 アルコールは普段は飲まないので、自分で作る料理を違うものにしろということだろうか。それとも、夕食は食べないというのはありだろうか。
 実は週末は韓国に出かけて、週明けはロッテ戦を見に行く予定もある。食事制限するならそれ以降だな。あと、医者も週明けに行こう。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

まぁぼー。

オレが経験した1ヶ月の集中減量。

夜: 母親が買っておきながら挫折したスープのみ

朝: 夜の反動で思いっきり食べる。

昼: 夜の事を考えて多めに食う。

週2回のジム通い。


これを1ヶ月続けて3キロ前後減りました。

(感想)
・メシがウマし!!
・スープのみでジムへ行くと帰りにフラつく。^。^;

あれから8年。
体重は前後するものの減量後の体重は維持。体脂肪率は減量前より7~8パー減った状態。

今でもジムへ行く日は直前の食事になってしまうことと帰宅が23時前後になることからほとんど食べてません。

自分でやっておきながら何だけど、メシ抜きすると筋肉が先に落ちてしまうからそれだけはやめなはれ。(つか、知ってるって?^。^;
by まぁぼー。 (2010-06-23 07:34) 

Yoshi

身長160cmの人の腹囲85cmと180cmの人の腹囲85cmでは随分違うと思うけどね。
私も2年前に、腹囲85cm以上あって脂肪肝もあると言われたが、医者曰くメタボではないと言われた。
1年でだいぶ改善されたけど、今年の検診で引っかかるかもしれん。

お互い年取ったね。


>実は週末は韓国に出かけて・・・
これが一番の原因だな。少しは自粛しなさい。とは言っても現地妻にも会いたいわな。
by Yoshi (2010-06-23 10:39) 

てるてる

>まぁぼー。さん
メシ抜きだけは、しないようにしています。
3食しっかりとっているつもりなので、やっぱり夕食を減らすという方法が一番なのかもしれません。

>Yoshi
私から旅行ははずせないです〜
これでも、正月以来の外国なんだぞ〜
by てるてる (2010-06-23 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。