SSブログ

京成電鉄の株主総会2010 [株式投資]

 今年も有給休暇を取得して行ってきた。

 2006年から千葉中央駅の京成ホテル・ミラマーレが株主総会の会場になっていて、今日は千葉駅までJRに乗り、千葉駅からは歩いて向かった。(←株主なら京成に乗って来い!!と突っ込まれそうだが)

 ホテルの入口では今年も北総鉄道の運賃値下げを呼びかける集団。親会社が京成で、自治体も出資していたり、更には小室から印旛日医大までは「千葉ニュータウン鉄道」が保有しているとか、何かと複雑な構造だから困ったものである。

 受付で議決権行使票を提出して、出席カードと「お土産」に京成全線無料乗車券4枚とリブレ京成の500円無料券をもらって会場に入った。

 ホールほぼ満席。半数以上がリタイアした感じの方々ばかりで、私のような有給休暇を取って来ているのは少数派みたい。

 10時スタート。前期の報告が20分ほど行われて、そのあとはお待ちかねの質問の時間。
 細かく分けると、30件近い質問や要望が出てきて、その内容は様々。
・スカイライナーの携帯チケットレスサービスに割引が欲しい。
・優待にカレンダーをつけて欲しい
・「事故」はどれだけあって、前期の大きな「事故」を3例上げて、更には役員はどう責任を取ったか
・八千代台に上りだけでなく下りのエスカレーターをつけて欲しい。更にはエレベーターも。
・スカイツリーの割引をつけるなど東武とうまく提携して欲しい
・笑顔の湯の割引券を無料券に戻して欲しい
・千原線の終電を遅くして欲しい
・京成津田沼の佐倉方面から千葉方面への乗り継ぎが良くない
・リブレ京成の優待がうすい
・女性の積極登用をしているのか
・大森台にエレベーターをつけてほしい
・スカイアクセスの運賃に対する要望書が成田市長から出されたが、これに対する考えは?
・市川真間を利用しないでJR市川駅に流れるのをただ見ているだけなのか
・京成津田沼のホームに人があふれている状態を見て欲しい
・スカイアクセス開業で、北総線にどれだけ支払がされるのか
・スカイアクセスの需要予測
・北総線内で株主優待は使えるのか
・押上の再開発はどうなっているのか
・安全対策、人身事故対策
・スカイライナーはもっとスピードを上げて時間短縮を
・京急→都営→京成で同じ列車で種別が異なるのはどういうことか
・買収防衛策をどう変更するのか
・スカイアクセスは第何種?
・スカイライナーはどこからどこまでが160km/h?
・デジタルATSと従来の違いは?
・空港アクセス関連の情報ばかり出ていて、地元利用者に対する情報開示が少ない

質疑応答に1時間半もかかって、特にお年寄りは簡潔に話が出来ないのが多いこと。何度と議長から「簡潔に」と言われただろうか。
ほとんどが今後の検討課題で終わり、八千代台のエレベーターの件は今期中に進めることになっているとのこと。あと、北総の社長と自治体とのやりとりを質問された方がいたんだけど、「ここは京成電鉄の株主総会です。北総鉄道については答えかねます」と議長から一蹴されて会場からかなり大きな拍手が出た場面もあった。

千原線の終電や大森台の件は去年も出てなかったかな。
もともと「千葉急行線」を引き継いだ路線だから、乗客があまり伸びていないみたい。

これだけ質問が出て、比較的和やかな雰囲気で議事が進む。ここの株主総会の良いところは、誰も手が挙がらなくなるところまで質問を受け付けるところ。今年もそんな状態まで受け付けた。

12時10分に株主総会は終了。
今年は7月17日にスカイアクセスが開業して、都心と成田空港とのアクセス時間が短縮される。初期投資の費用がかさんでいるようだが、期待したいところである。

これで3月決算の株主総会シーズンが終わろうとしている。次は11月にサイゼリヤの株主総会に出席しようかな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

とりごん

大きな拍手をした人は多分総会屋でしょうね。
実質的子会社なので質問に答える義務はあるはずですが。
by とりごん (2010-06-29 22:10) 

てるてる

>とりごんさん
なるほど。
例年、総会屋と思える人がいるけど、今回もその手の方なんですね。
北総線の件は、私も答えて欲しかったと思ってます。
by てるてる (2010-07-01 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。