SSブログ

長冨効果? [吹奏楽]

 これがないと、夏という感じがしない。
 高校野球応援の夏がやってきた。

 実は、色々と事情があって3年ぶりの参加である。
 その3年前に参加した最後の試合は記憶に残る乱打戦だった。


 しかし、次の試合をマリンスタジアムでやって、終盤で追いつかれて逆転のサヨナラ負けを食らった。

 そして、おととし、去年は平日にしか試合が行われないまま終了。

 で、本題の今年は、試合の日は期末試験の真っ最中なので現役の吹奏楽部員はゼロ(いや、今日はこっそり来ているのもいたけど)。そんなわけで、OB動員の要請があり、楽団の練習もあったけど応援を優先させてもらった。

 津田沼で同行者と合流。日曜の朝ということで、球場のある青葉の森まではスイスイ。駐車場も第一試合が始まった直後ということもあって、すぐに入ることが出来た。

 吹奏楽部だけでなくて、チアリーディングもなしですか? ってか、顧問は来てたのに。父母の会関係者はいつも通り大勢集まっている。
 そんな中、野球部監督が部員を呼んで紹介している人がいた。よく見ると、広島カープの黄金期に活躍した長冨さんだった。長冨さんは現役時代に現在の野球部監督とバッテリーを組んでベスト4まで勝ち進んだ母校の伝説の方。そんな方がいらしてるのを初めてみた。

diary_10071101.jpg
試合は11時半スタート。
用意してもらった野球応援用の楽譜を見ながら演奏に加わる。
今回は、1番打者はこの曲、2番打者はこの曲、そしてランナーが2塁または3塁まで進んだ場合はチャンステーマを演奏するというルールを聞き、演奏しやすくなった。
それにしても、試合のしまりが悪いのか、すぐにチャンステーマの曲に切り替わる。今日一番演奏した曲はチャンステーマではなかろうか。家に戻った今でも頭の中をこの曲がエンドレスにリピートしている・・・。

試合は7対2で母校が勝ったけど、なんとも締まりのない試合。
振り逃げでアウトをとれそうなものを捕手が悪送球したり、相手も相手で、塁の間に挟んだランナーを刺せなかったのもあった。一方で相手の投手は8回に3者連続三振を与えたのには「あっぱれ」をあげたい。

次の試合は14日11時半からとなるが、平日なので行けません。
現役部員はまた行けない可能性があるので、見に行ける吹奏楽部OBは積極的に出向くように。

最後に、本日の関係者の皆さんお疲れ様。
OBの繋がりって大事です。今後も機会があればよろしくお願いします。ということで。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

まぁぼー。

おつかれ様でございます。

野球応援、懐かしいです。
高3の時、一度だけTV中継が入る試合に参加させてもらいなんとも締まりのない私めの応援姿が映されました。^。^;

あの長冨さんが監督ですかぁ。
直接聞いた話ではないので定かではないですが、準決勝の試合当日からだの具合が思わしくなかった為惜しくも敗戦したと心に刻まれております。
でも、その時が一番勝ち進んだ予選とも聞いております。
by まぁぼー。 (2010-07-12 11:07) 

てるてる

>まぁぼー。さん
監督は高野さんが亡くなってからずっと稗田さんですよ。
長冨伝説は私も同じようなストーリーを聞いてます。
by てるてる (2010-07-12 23:27) 

ロドリゲス★K”

日曜日はお疲れさまでした。

久々の演奏(?)でしたが、楽器は鳴るものですね(笑)


そうそう、






チアがいなくて、てるてるのテンション下がっていた事は内緒にしておいてやる!!
by ロドリゲス★K” (2010-07-13 23:03) 

Yoshi

>>チアがいなくて、てるてるのテンション下がっていた事は内緒にしておいてやる

ほう、デジカメを持っていった本当の目的がわかったような気がする。
by Yoshi (2010-07-15 12:42) 

てるてる

>ロドリゲス★K"様
お疲れ様でした。
今さらだけど、ここの写真にモザイクを入れるの忘れてました。
無修正はやばいかもしれません。

>Yoshi
確かにテンション下がったよ・・・
でも、上の7/13にコメントされた方はそれ以上にテンション下がってたようでした。
by てるてる (2010-07-15 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。