SSブログ

中四国旅2日目 呉線・竹原・鞆の浦(概要) [国内旅行]

diary_10081101.jpg
今日は呉(くれ)からスタート。
diary_10081102.jpg
車窓から瀬戸内海を見ながらの呉線の旅だったが、先月の豪雨で土砂崩れが発生して復旧していない区間があり、JRが用意したバスに乗り換える。電車だと25分かかる区間をバスで50分もかけて移動。
「こりゃしんどいわよ」
隣に座っていた地元のおばさんが相当グチっていたのがわかる。
diary_10081103.jpg
列車代行バスの終点・竹原(たけはら)で下車。
駅から歩いて10分程のところに古い町並みが保存されている地区があって、ぶらりと1時間ほど街歩きをする。
とある酒造で日本酒を3種類も試飲させてもらったり、通りのおばさんに通りの紹介をしてもらったり、何かと記憶に残る街歩きになった。
竹原の話は後日改めて書くことにしたい。
diary_10081104.jpg
diary_10081105.jpg
タコづくしの三原(みはら)が呉線の終点。
山陽本線に乗り換えて福山を目指す。
diary_10081106.jpg
電車の移動は三原から30分の福山まで。
ホテルは福山駅前でしかも福山城の前。
荷物を一旦預けて再び、移動開始。
diary_10081107.jpg
diary_10081108.jpg
福山駅からバスで30分ほどの鞆の浦(とものうら)へ。
2年前はポニョの人気で人が集まり、今年は龍馬伝人気で人が集まっている。
書きたいことは色々あるので、ここも日を改めて書くことにしたい。

そんな感じで、瀬戸内海沿いを進んだ2日目終了。
台風接近中ということで、天気が心配だったけど、行動中は全然雨降らず。
鞆の浦で渡船に乗った時に波が高かったぐらいだろうか。

明日は四国に入り、一気に高知まで行きます。
ここまででポケモン、ポニョに会ったが、明日はアンパンマンに会えるかも(笑)

あと、そう言えば、mixiに昼頃から全く繋がらない。明日は復旧してくれるのだろうか?
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

Yoshi

土地勘がないから路線図がわからん。

広島からの路線図を入れて呉!
by Yoshi (2010-08-12 22:28) 

Yoshi

もう高知にいるか?

今日のテレビで高知名物“味噌カツラーメン”なるものが紹介されてたぞ。
みのもんたがうまいって言ってた。
by Yoshi (2010-08-12 22:30) 

てるてる

>Yoshi
路線図? このページでどう?
http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/index_all.pdf

高知はラーメン屋自体があまりないね。
今日まででみそかつラーメンなるものは見てないぞ。
by てるてる (2010-08-14 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。