SSブログ

徒歩圏内の紅葉 じゅん菜池→里見公園 [地元ネタ]

徒歩圏内の紅葉 後半編に突入。
前半の内容は下記ページをご覧ください。

diary_10112309.jpg
diary_10112310.jpg
市川駅から国立病院経由の北国分駅行きバスで「じゅん菜池」で下車。
国立病院・矢切駅経由松戸行きのバスで国立病院で下車しても、ここまでは徒歩5分程。「じゅん菜池」を通るバス(北国分行き)は1時間に2-3本だが、松戸行きは5-7分間隔で来るので、国立病院から歩くのもいいかも。
diary_10112311.jpg
じゅん菜池緑地のゲートをくぐったところ。池は北の方角に細長く伸びている。
diary_10112312.jpg
diary_10112313.jpg
じゅん菜池は、野鳥の憩いの場である。
diary_10112314.jpg
遊歩道は落葉がじゅうたんのように広がっている。
diary_10112315.jpg
池の北の端辺りにて。なかなか目を合わせようとしないネコがいた。
diary_10112316.jpg
水生植物池。この付近の木々がカラフルに染まっている。
diary_10112317.jpg
水辺に立っているだけで、こんなに水鳥が寄って来た。
それだけ餌をあげる人が多いということか。
diary_10112318.jpg
diary_10112319.jpg
diary_10112320.jpg
diary_10112321.jpg
diary_10112322.jpg
こんな感じで池の外周をまわって、じゅん菜池を後にした。1周1kmはあると思う。
diary_10112323.jpg
diary_10112324.jpg
じゅん菜池から里見公園へ移動。徒歩10分もかからない。
国立病院から里見公園にかけて延びる通りは桜並木になっていて、桜のシーズンになると多くの花見客でにぎわうところだ。
diary_10112325.jpg
diary_10112326.jpg
紅葉の時期の里見公園はこんな感じ。
花壇の花と併せてなかなかきれい。
diary_10112327.jpg
里見公園から見たスカイツリー。だいぶ高くなってきた。
diary_10112328.jpg
里見公園の後は、自宅まで江戸川沿いの道を歩いて帰る。
川の対岸は東京都。

こうして約3時間の紅葉めぐり終了。
紅葉のピークを少し過ぎてしまった感じがあったが、地元の紅葉の良さを改めて認識。
来年の紅葉シーズンも同じように歩き廻ってみたい。

(参考)
花見時の里見公園など

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。