SSブログ

色々と料理しまして [一人暮らし]

 昨日までの3連休は、特に旅行に出かけるようなことはしなかった。
diary_11092001.jpg
diary_11092002.jpg
初日・土曜日は昼間に地元の梨の直売で小玉の豊水7個+おまけ1個を500円で購入して、夕方からはカレーを作り、来客にお出しする。この日のお客様は、カレー3杯にビビン冷麺を一気にペロリと・・・。

2日目・日曜日は午後から楽団の練習に出かけ、3日目・月曜日は午前中ジム、夕方からは大学時代の友人と地元で飲み。

5時半に会って、6時半までコーヒーを飲み、その後は10時半まで居酒屋。仕事の話と、野球の話と、鉄道旅行の話でよく4時間も続くよな。

 

で、この1ヶ月は、普段以上に料理しているかもしれない。

diary_11092003.jpg

キャベツと玉ねぎたっぷりスープ。味付けは韓国CJのダシダ(牛ベースの調味料)。

diary_11092004.jpg

麻婆茄子。

diary_11092005.jpg

プデチゲ。・・・と言うよりも、麺を入れ過ぎて韓国風煮込みラーメンと言い換えたい出来具合。

diary_11092006.jpg

スンドゥブチゲ。

diary_11092007.jpg

水冷麺。梨は地元市川産の豊水を使用。

diary_11092008.jpg

ビビン冷麺。水冷麺と同じく、梨は地元市川産の豊水を使用。

 

普段、ここまで続けて思い切ったことはしないのだが、そもそもの始まりは、先月末に友人の嫁さんの実家(農家)の農産物をたっぷりいただいたもんで、頭のカレーライスのじゃがいも、野菜スープ、麻婆茄子の3種類に分けてたっぷり調理。

プデチゲとスンドゥブチゲは、仕事帰りに千葉のデパートの韓国物産展で購入した材料から、作ることになったのがきっかけ。

そして冷麺は、今が梨のシーズンなので、冷麺の具に欠かせない梨を使うなら今しかないと思い、小岩の韓国スーパーで水冷麺とビビン冷麺2食ずつ購入した。

 

食欲の秋を先取りするような内容だが、これからも材料が手に入る限り色々と旬の料理に挑戦したいものである。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

Yoshi

何度もコメントしているが、「おひとり様」で十分やっていけるね。
栄養のバランスまで考えた料理作れるんだから。

いっそのこと南朝鮮に移住しちゃいなよ。



by Yoshi (2011-09-22 10:08) 

てるてる

>Yoshi
石釜と冷麺用の器があれば、韓国料理ばっかになっちゃう。
でも、本場の料理にはかなわないな。日々研究中。
by てるてる (2011-09-22 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。