SSブログ

半年前の現象に似てる? [地元ネタ]

 台風接近ということで、電車通勤の人は帰っても良いというお達しが出たのは昼休み後すぐのこと。

 一部はすぐに帰ったが、部署内の事情で帰ることができたのは午後3時過ぎだった。
 3時半に地元まで直行する快速に乗れたものの、千葉に到着する前辺りからノロノロ運転。そして、千葉に到着したところでこんなアナウンス。
「大雨と強風のため、千葉から先(東京方面)は運転を見合わせます」
マジかよ。職場に戻ろうにも、既に始まっていた間引き運転のため、電車がなかなか来ない。駅の外に出ようにも、今日は定期券が切れてて回数券で乗っているから、簡単に下車できない。

こうなったら、覚悟だよ。駅構内のコンビニでお菓子と飲み物を確保して、快速電車の車内で運行再開を待つ。この間に、平行して走る京成電車に振替乗車できるというアナウンスがあったが、その京成も止まったらしい。

車内で仮眠して、目を開けたら6時。職場の方向に折り返す電車が出発しようとしていたので、飛び乗って職場に戻る。電車が少しノロノロだったのもあるけど、職場までの時間がものすごく長く感じられた。

6時半過ぎ職場に戻る。既に帰っている上司に電話して、職場にある車で帰る許可を得て、やっとまともに帰ることができた。自宅まで1時間ほど。高速はほぼスムーズだったけど、電車が完全ストップしていたのもあって、一般道は大渋滞。

なんとか自宅まで戻れたけど、地震が起きた日と現象が似ている。電車が止まって職場の車で帰ることになるなんて。それより、帰宅命令が出ているのに、銀行まで行かなければならないなんて、そっちのほうが無理がある。おかげで4時間無駄遣い。クソったれ。

明日出たらまた3連休なので、気分を切り替えて頑張ろう。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

niki

おつかれさまでした!
バスも大混雑だったようですね。
私は仕事が休みになりました。
4時間・・・大変でしたね>_<
by niki (2011-09-22 00:37) 

まぁぼー。

行ったり来たりで大変だったねぇ。
無事の帰宅何より。

今朝は青空。セミまで鳴いてます。
by まぁぼー。 (2011-09-22 07:36) 

Yoshi

首都圏は本数や路線数は多いがそれ以上に“人”が多いね。

こちらは車社会だし、人もそれほど多くないこともあってか、
定時5時に帰宅して、いつもの40分程度が2.5時間程度で帰宅できた。

こちらは被害なしです。
by Yoshi (2011-09-22 10:06) 

てるてる

>nikiさん
休むが正解ですよ。
今度台風が来たら、電車より車で帰る方を選びたいです。

>まぁぼー。さん
家の周囲は緑のじゅうたん状態です。
入口のクロマツの大枝がボキッと折れてました。
それ以外は普段通りの朝です。

>Yoshi
そちら周辺の洪水の話はこちらでも大きく報じられてます。
特に被害がなくて何よりです。
by てるてる (2011-09-22 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

色々と料理しまして台風のつめあと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。