SSブログ

シンタクラース [海外旅行]

 12月6日は聖ニコラスの命日。
 で、何でこんな話からするかと言うと、先週行ってきたオランダのクリスマスのイベントは、12月25日よりも12月6日の聖ニコラスの命日とその前夜、さらには聖ニコラスがオランダに来た11月中旬の方が盛り上がるらしいのだ。

 11月中旬はどうだったのか知らないが、私がオランダに行ってきた先週はあちこちで一見サンタクロースと黒人のペアの絵を見かけた。
diary_11120601.jpg
夜のイルミネーションがきれいになるのはオランダでも同じ。てか、節電という概念がないね。
diary_11120602.jpg
とある日の夜にスーパーへ買物に行った時に発見。
diary_11120603.jpg
diary_11120604.jpg
ここの化粧品屋には黒人しかいない。

 まず、サンタクロースと思われる方だが、聖ニコラスで、オランダ語で「シンタクラース(Sinterklaas)」。アメリカ大陸に移住したオランダ人が「サンタクロース」として広めたという話がある。
 そして黒い方。(←書き方が失礼ですみません)
 ズワルト・ピートという名前で、シンタクラース(以下「シンタさん」)のお供をする役である。もともとは悪魔だったようで、シンタさんの指示で良い子にはプレゼントを渡し、悪い子は杖で叩いたり、スペインに拉致する役とのこと。
 ピートは人気があるのか、滞在中に街中で何度か見かけた。子ども達がプレゼントを期待しているのか、何なのか。

diary_11120605.jpg
ヘンゲロの文具店Brunaにて。
ミッフィーまでシンタさんとピートになっていた[わーい(嬉しい顔)]
メラニー(茶色のうさぎ)はピートにするためだったのか?
diary_11120606.jpg
お買い上げ5ユーロにつきミッフィーのストラップを1個プレゼントという企画らしい。
この店で姪っ子にミッフィーグッズを10ユーロ分買ったので2個もらった。
22種類の中にシンタさんとピートが含まれていて、中身がどのストラップなのかは、まだ姪っ子に渡していないので分からない。

オランダのクリスマスは独特である。
あ、来週の日テレ「世界番付」でこの行事が紹介されるようですよ。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ロドリゲス★K”

ズワルト・ピートが拉致したのはスペインではなく北朝鮮だったはずだぞ!!
by ロドリゲス★K” (2011-12-11 00:43) 

てるてる

>ロドリゲス★K"様
かつては、オランダもスペインの影響下あったもので、その関係なんでしょうな。
by てるてる (2011-12-11 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

11/28-30 欧州冬出張7-9日目 ..ダウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。