SSブログ

かぜ→重度の喘息 [健康]

 医者が悪いとは言いたくないんだけど、土曜日に診てもらった時から症状が悪化して、月曜、火曜と2日続けて会社を休んだ。

 とにかく呼吸がつらい。ベッドで横になると尚更で、ほとんど寝られずに月曜の朝を迎えた。日曜に新聞に2件分の求人載せたので電話対応があるし、スケジュールの確認をして相手に知らせなければならないし、と思いつくだけでも通常以上の仕事量がある。行かなければならないという思いが強い。弁当を作って、朝食前に体温を測ると、37.3度。こりゃ、やばい。でも、午前中もてば何とかなるだろうという思いで、普段通り家を出た。この結果が会社にものすごい迷惑を被る結果となる。
 駅までバス移動までは良かった。駅でバスを降りてから改札までで息切れし、駅の階段を上がる気力ゼロ。普段全く使わないエレベータでホームまで上がり、確実に座るためにこちらも普段は利用しないグリーン車に750円払って乗車。
 40分グリーン車の中でリクライニングを最大にして移動したものの、全然落ち着かない。こりゃやばいと思い、同じ電車に乗っているだろうと思う職場の人に「駅に着いたら待ってて欲しい」とメール。駅に着いて、気力でなんとか階段を上がり、息切れ&大汗の状態で改札の外に出でベンチに座った。
 駅で電車を降りて改札を出るまででも大変なことになってるのに、ここから徒歩10分の職場なんて絶対無理だ。職場の人に状況を説明して、職場の上長にも連絡して休むことを話した。さらにここから申し訳ない出来事が。千葉駅で乗り換えしないで済む快速電車を待っていたら、上長(それも常務です)が来て、
「家まで送ってやろうか?」
と言われる。
「いやぁ、そこまでではないです。駅からタクシーで戻るつもりですから」
「いいよ、いいよ。途中で大変なことになるかもしれないし」
と、大変申し訳なく、家までお世話になることになった。(↑実は、上記の会話もこんな感じだったか正確に覚えていない)
しんどくて会話できない状態。ただ休むだけならまだしも、会社の人を巻き込むなんて本当に最悪の休み方だよな。

 マンションに着いて、ゲートから自宅までの100mの徒歩もものすごくつらかった。このあと風呂で汗を流し、布団に入ったものの、やはり息苦しくて眠れない。昼間に一度体温を測ったら37.7度の表示。ますますひどくなってる。動くにもつらいし、寝たら苦しいし、どうにもならないと思い、実家の親に「救援」のメールを出し、夕方に来てもらった。延べ7年近く一人暮らししているけど、病気で救援を求めたのは初めてである。
 夕方、寝ている間に親が来て、シチューとごはんを作ってくれた。大変有り難い。これがなければ、夕食もなしで過ごすところだった。とにかく何をするにも気力が要る状態だったので。

 前夜よりは長めに寝られたようだが、まだ息苦しさが残る。動くのがやっとな状態。そのため、火曜日も職場を休むことにした。で、前回の医者にも行ってきた。症状が変わってきたことを伝えると、レントゲン撮影等色々と診てもらい、結果は「重度の喘息」とのこと。呼吸すると奥から変な音が常に聞こえている状態なので(今も)、肺炎も疑われたが、それはないとのことだった。
 軽い喘息の症状なら何度もしている。朝、なんとなくそんな症状があっても、仕事していたらなんとなく治ってたり、医者に診てもらって、もらった薬でも1日あればすぐ治ってたのであまり気にしていなかったのだが。
 それに、医者にかかっても、薬を飲めば2,3日で回復して、同じ症状で2回も医者に行くなんてことなかったのが、2回も行くことになったのは記憶がないぐらい昔以来かもしれない。

水分は多く摂ってください。
運動はしないでください。

とのこと。今の気分だと、明日はなんとか出社できそう。しかし、駅から職場まで10分歩けるかという不安が残る。ま、とりあえず今日は寝ることにしよう。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

niki

大変なことに・・・・。
お大事にしてくださいね!!!!
by niki (2011-12-13 22:25) 

あさちゃん

心配してました。高熱を伴う重度の喘息は肺炎一歩手前だね。よく入院しなくて済んだと思うよ。無理しちゃだめだよ。
by あさちゃん (2011-12-14 03:58) 

てるてる

>nikiさん
いやぁ、すんません(汗)
ご迷惑かけます。

>あさちゃん様
ご心配かけました。
とりあえず快方に向かっているようですが、無理しないようにします。
by てるてる (2011-12-14 05:45) 

Yoshi

実家の親に「救援」のメールを出し・・・

こういう時に、彼女(奥様)の存在って大きいんだよね。
ありがたみがよくわかる。

早く見つけるべし。
「行動」あるのみだぞ

by Yoshi (2011-12-15 12:39) 

てるてる

>Yoshi
それを言われると、つらい・・・
パートナーのありがたみを確かに感じたよ。
by てるてる (2011-12-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ダウンなんとか週末へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。