SSブログ

2011年総括 旅行編 [海外旅行]

おかげさまで、今年も色々なところに旅行することができた。

1年を振り返ると、

 

(↓詳細は、左枠の「月別表示」からご覧ください)

1月 中国・北京で新年を迎える

1月・2月 アメリカ出張 ルイジアナ州を中心に製品のセールスに同行

3月 母親連れて韓国・ソウル

GW シンガポール経由オーストラリア・シドニー、ブリスベンなど

6月 日帰り奥日光

6月・7月 オランダ出張+中欧7カ国プリウスで視察

7月 小湊鉄道+いすみ鉄道、茂原七夕まつり

7月 名古屋など

8月 知床

9月 ジャズを聴きに平泉日帰り

9月 はやぶさで行く津軽地方 帰りは日本海まわり

10月 大阪出張

10月 社員旅行 奥日光

11月 オランダ出張 更にロンドン、バルセロナ付き

12月 函館

 

こう見ると、けっこう出かけたなぁ。

韓国はこれで1998年から14年連続を達成。他にはオランダとドイツが3年連続を果たしていて、今年は韓国に行った回数よりオランダとドイツに行った回数の方が多くなった。

 

どこも良かったと思う。

仕事でなければ、行かなかった良い思い出と言えば、1月のルイジアナだろうな。観光で行かない小さな街の工場を1日に2,3ヶ所ずつ廻ったんだけど、日本から来たと分かると歓迎ムード。これで売上が増えてくれれば御の字ですよ。売上増に貢献できて、現地のおいしいものを食べられて最高。ルイジアナの料理は特徴あるものばかりなので本当に貴重な体験だった。

来年もどこかで参加できないかリクエストをかけているが、行って売上増に貢献できるなら是非ともということで。

仕事と言えば、6・7月の中欧も11月のロンドン、バルセロナもありえない企画だったが楽しかった。売上増に貢献できればこんな企画大歓迎。

 

今年の旅行に多かったのが音楽絡みだったこと。

1月のアメリカでは週末にジャズの街・ニューオリンズに滞在できたので、音楽聴きまくりの週末を楽しむことができた。

GWのシドニーでは、オペラハウスを見学して、その日の夜のコンサートまで聴いた。オーストラリアはやっぱりイギリス万歳の国なんですな。

7月の中欧では、ハンガリー・ブダペストで音楽博物館を見たり、オーストリア・ザルツブルクでモーツァルト関連の場所を廻ったり、ウィーンではシェーンブルン宮殿でクラシックコンサートも聴いた。

9月は震災から6ヶ月の日に平泉の世界遺産・毛越寺で開かれたビッグバンドを聴きに日帰りで出かけたし、その後の青森では、金木で津軽三味線の生演奏を聴いたり。

10月の社員旅行ではセクシーなお姉様方の室内楽の生演奏を聴いたり。

普段、旅行先で音楽に触れる機会はそれほどないんだけど、今年はどういうわけか、そんな機会が多かった。音楽に飢えているのか、それとも嫌がらせなのか。

 

正直、今年の旅行の内容をランク付けするのは難しい。

訪問した国は16カ国。7月の中欧でグンと増えた。

ほとんどの国がまた旅行してみたい国。クロアチアにまた行けるなら、スプリトからドブロブニクまで行き、さらにはその先のモンテネグロやボスニアの世界遺産にも行ってみたい。

オーストリアもハルシュタットなどの湖と険しい山が続くエリアに行ってみたいし、チェコならやはりプラハだろうな。

イタリアは、トリエステの交通マナーの悪さにうんざりしている。車では行きたくない。スペインも是非また行きたいが、食事の時間に制約があるのがどうもね。

 

来年も予算が許す限りいろいろ行ってみたい。

年末年始の台湾は確定していて、2月に出張で上海に行くことも決まっている。

GWはヨーロッパのつもり。それから、どこかでモントリオール。

あとは、職場と相談してどれだけ仕事と旅行を両立できるか。

 

というわけで、こんな旅行の1年間だった。

次のページで個人的出来事を総括することにしよう。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

emmy

すばらしい!
出張もあったとはいえ。。海外旅行にいけるのは羨ましい。
来年は是非!mtlへ行ってまた写真をいっぱいとってupしてください!
来年も楽しい旅行記待ってます!!!

ではよいお年を!台湾!?でお迎えください!
私は初のソウルでの年越しです。
やっと家でNHKだけどtvが見れるので年末は。。
紅白でも見て年越します!

by emmy (2011-12-28 23:33) 

てるてる

>emmyさん
ありがとうございます!!
来年もよろしくお願いします。

ソウルの年越しと言えば、テレビは歌番組やドラマ大賞、カウントダウンは普信閣の鐘ですね。7年前を思い出します。
by てるてる (2011-12-29 12:53) 

Yoshi

いろいろ行ってんなぁ~(涙)

おいらもモントリオールへはもう一度行ってみたいな。
できればいろんな季節を満喫したい。

そういえばシカゴ二人旅の時も音楽聴いたな。


ドブロブニクへは行っておくべきだぞ。
おいらは、ドブロブニク~ザダール~スプリット~リエカ
の順に2日かけてバスで北上したぞ(進行方向左側に陣取ってバシバシ写真を撮ってたな)


名古屋もよかったね。
続きがあるのを忘れたわけではあるまいな。

by Yoshi (2011-12-29 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。