SSブログ

5/3 ネロとパトラッシュの街を行く [海外旅行]

この日の概要はこちら↓

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2012-05-10

 

大聖堂でのネロとパトラッシュの話はこちら↓

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

 

 今年3月に出た演奏会で世界名作アニメのメドレーをやったのだが、この中に「フランダースの犬」のテーマ「よあけのみち」も入っていた。

 演奏から2ヶ月後、まさにその舞台の街を歩いている。

 

 先ほどのページで書いた大聖堂も舞台になっていて、ネロが住んでいたと言われる街へ行ってみることにした。

 

diary_12050342.jpg

diary_12050343.jpg

アントワープ市内からのトラムを最初に7番に乗って、途中で2番に乗り継いで行くこと30分程、終点で下車。

ここはホーボーケン(Hoboken)という街である。

(注意!!)ガイドブックに、フルン広場から4番で行けると書いてあるけど、この時は途中が工事中なので中心から4番はありませんでした。路線図を見て行くことをおすすめします。

diary_12050344.jpg

地図も現地の案内本も持たずに歩いていると、ここにはネロとパトラッシュの像を発見。

diary_12050345.jpg

正面から見ると、こんな感じ。

diary_12050346.jpg

街を歩いていると、グラントカフェの名前がパトラッシュになっているのを発見。

diary_12050347.jpg

ここは幼稚園? 児童館? ネロという名前の施設もあった。

diary_12050348.jpg

商店街で見つけた張り紙。

1872年って、そんなに古くないな。日本では明治維新の頃ですよ。

あまり深いストーリーは知らないけど、ネロはこの街からアントワープの大聖堂がある辺りまで牛乳を売りに歩いて行ってたそうだが、けっこうな距離だよ。トラムでも30分かかるぐらいだから。

 

この街にも観光案内所があると聞いていたのだが、なかなか見つからない。

ネロとパトラッシュの像のあたりにあると聞いていたのだが、ここには案内所がなく、ひたすら歩いて探し回る。

diary_12050349.jpg

diary_12050350.jpg

こんな街並でした。

diary_12050351.jpg

1時間半近く彷徨っていたら、チューリップに囲まれた建物を発見。

diary_12050352.jpg

diary_12050353.jpg

公園になっていて、建物に入ろうとしたら鍵がかかっている!!!

オランダ語でなのだが、どうも15時で閉まるみたいなことが書いてあった。

この時15時20分。もう30分早く見つけられたらと後悔している。

ここがこの街の案内所のようだったのだ。

ネロとパトラッシュの像のレプリカが置かれていたし(涙)

diary_12050354.jpg

何だか不完全燃焼のままアントワープの中心に帰る。

で、この4番に乗って戻ろうとしたら工事で途中止まりになってて、その途中から大聖堂まで20分程歩く羽目に(涙)

 

diary_12050355.jpg

diary_12050356.jpg

diary_12050357.jpg

diary_12050358.jpg

diary_12050359.jpg

このあとは市街でウィンドーショッピング。

diary_12050360.jpg

アントワープのタンタンショップは、ここでは営業しておらず、大聖堂の向かいの店で仮営業していた。

その場所が分からなくて、案内所のお姉さんに、

「Whre is the Tintin shop?」

って訊くのが恥ずかしかった。そのお姉さんが、聞き返すから尚恥ずかしい。

「タンタン」はフランス語読みで、英語では「ティンティン」になるので。

 

そんな感じで、ネロとパトラッシュの街を行く旅終了。

ホーボーケンには、他に風車があるとも聞いていたのだが、結局見つからずだった。

大聖堂はもう1回見に行ってもいいぐらい。ホーボーケンが不完全燃焼だったので、もう1回行ってもいいぐらい。機会見つけてまた行こうかな。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。