SSブログ

5/3 アントワープ(ベルギー)の大聖堂 [海外旅行]

この日の概要はこちら

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2012-05-10

 

diary_12050316.jpg

ホテルで簡単に朝食をとって、アントワープの街歩きスタート。

午前9時のアントワープ中央駅は人がさほど多くなく静か。

駅からマルクト広場(Grotemarkt)に向けてトラムで移動する。

動画は途中のRoosevelt-plaatsからSint-Kateljineまで。

 

 

diary_12050317.jpg

マルクト広場に到着。

真ん中のブロンズ像を見ると、男性が人間の手を投げようとしていて、そこから水が吹き出ている。

16世紀半ばに建てられた市庁舎に様々な旗が掲げられていたが、何の旗だろうか。

diary_12050318.jpg

市庁舎側から広場を眺めると、大聖堂が見える。

この時間(朝9時過ぎ)はまだ大聖堂の中に入れないので、もう少し周辺を歩くことにしよう。

diary_12050319.jpg

ガイドブックには「海洋博物館」となっていたが、博物館として機能している様子がないかつての要塞の一部。

diary_12050320.jpg

大聖堂に入れる10分前。先ほどの要塞のそばから撮影。

日本人の団体を多く見かけるようになってきた。

diary_12050321.jpg

開門の10時を過ぎたので大聖堂に行くと、入口に多くの人が入るのを待っていた。

diary_12050322.jpg

大聖堂のそばに、日本語がかかれたベンチ発見。

アントワープって、「フランダースの犬」の舞台なんですよな。

残念ながら、このベンチをじっくり気にしているのは日本人と思われる人だけ。

外国ではほとんど知られていないんだろうな。

diary_12050323.jpg

なお、このベンチの寄贈はトヨタ自動車。さすが世界のトヨタである。

 

ここの大聖堂は入場料をとる。

チケット売場のおばさんの日本語が流暢なのには驚いた。

どう見ても現地の人なのにだよ。

それだけ日本人が多く訪れる場所なんだろうな。

diary_12050324.jpg

日本語の案内を見ながら歩いてまわる。

最後のページにネロとパトラッシュの話も載っていた。

diary_12050325.jpg

diary_12050326.jpg

diary_12050327.jpg

diary_12050328.jpg

diary_12050329.jpg

大聖堂の中はまさに美術館。入場料を取るのも頷ける。

多くの人が立ち止まっているところは、有名な作品なんだろうな。

ガイドさんが小声でヒソヒソと何かを言っている。周りを見ると、皆イヤホンを付けていて、ガイドさんによる作品の説明を聞いているようだった。

それにしても、日本人多いなぁ。見ている間に次から次へと団体で来る。

diary_12050330.jpg

せっかくの作品が手前で工事をやっていて、うまく撮影できなかった。

ルーベンス作の「聖母被昇天」(1626年作)

diary_12050331.jpg

diary_12050332.jpg

diary_12050333.jpg

diary_12050334.jpg

diary_12050335.jpg

diary_12050336.jpg

ステンドグラスも美しすぎる。

diary_12050337.jpg

パトラッシュはネロの たった一人の友達でした。

うわっ、泣けてくる(涙)

でも、わざわざこの大聖堂の売店の入口に置かなくても…と思う。

diary_12050338.jpg

diary_12050339.jpg

diary_12050340.jpg

diary_12050341.jpg

大聖堂を出てからしばらくは、周辺を歩いてまわる。

大聖堂を中心とした街がとにかく美しい。

長居をしなくてもいいが、一度は訪れて欲しい場所である。

 

夕方6時に撮ったものだが、大聖堂の鐘とカリヨンの音を是非聴いて欲しい。

 

画像がいっぱいになったので、このあとの話は次のページに書くことにしよう。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

Yoshi

アントワープだ!
まさにおいらのためのブログのようだ

意外と地元には知られてなかったんだよな。
不思議なもんだ。


by Yoshi (2012-06-11 12:28) 

てるてる

>Yoshi
悲しいストーリーなのが、あまり受け入れられないと聞きます。
ベンチを気にしているのは日本人だけというのは、何とも残念。
by てるてる (2012-06-13 06:47) 

職歴

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職歴 (2012-10-16 23:03) 

てるてる

>職歴さん
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by てるてる (2012-10-16 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。