SSブログ

念願のマイカー購入 [家族]

 18歳で運転免許を取得し、これまでに車の運転をしたりしなかったりで19年が経過している。

 実家暮らしの時は、親名義の車を運転させてもらい、ビスタアルデオやマジェスタの時は会社名義の車だった。

 4年前に一人暮らしを始めた時から、実家の車を借りて運転するよりも職場の車を運転することが多くなり、2009年に至っては、国内で運転するよりも出張や個人旅行で出かけた海外での方が運転した距離がはるかに多かった。

 そんな中、周囲から車は持たないのかと言われたことがあったが、電車やバスでの移動に慣れていて普段は必要性を感じたことがなかったものの、唯一必要と感じていたのがTubaという大型楽器を抱えて楽団の練習場所までの移動。山の上に住んでいるもので、麓のバス停や駅まで歩くのが大変だった。
 
 楽器を運ぶのに車が欲しい。でも、ガソリン代かかるし、駐車場代もかかる。他にも諸費用がかかるだろうな。一人暮らしには余計な出費は避けたい。
 そう思っている時に、もし買うならこの車に乗りたいと思うきっかけがちょうど1年前にあった。

プリウスで廻った初日↓
当時運転したプリウスの画像が載ったページ↓

 初めてのプリウス運転はヨーロッパだった。オーストリアのウィーンから始まり、チェコ、スロバキア、ハンガリー、クロアチア、スロベニア、イタリアと廻ってオーストリアに戻るという7カ国の旅。
 高速道路を走行することが多かったが、それでもクロアチアからオーストリアまでの道のりは山道が多く、かなりアクセルを踏み込んでの走行だった。それでも2,000km超の走行で給油は100Lほど。リッター20km相当という結果には驚き、以来、車を買うならプリウスと思い続けていた。

 それを後押しする事情が今年4月以降に出てくる。取締役に昇進したことにより役員報酬を得ることになったので、自分自身の資金繰りの一部を車代に回すことができるようになったこと。それと、親が私の家に住むことが決まり、親が持っていた車が古くて(製造から10年近かった)、車検切れが迫っていたこと。
 
 5月の連休明けにトヨタの某販売店に親と行き、アクアとプリウスとプリウスαを比較して、プリウスに決定。最大の決定点は、Tubaをちゃんと積めるかどうかで、プリウスで後部座席を倒さずとも積めることを確認して決定した。
diary_12071501.jpg
 そして本日午前11時過ぎ納車。操作方法を確認し、鍵を受け取って車庫入れから実施。家のベランダから目の前にあるのは防犯上も有り難いことだけど、意外とレーンが狭くて入れにくい(涙)
ナンバーは知っている方々は見て納得だと思います。プリウス多いので、私のだと分かる番号にしないと。
diary_12071502.jpg
 午後、このプリウスでお出かけ。
 船橋での毎週恒例の楽団の練習ということで、後部座席にTubaを積んで運転してきた。
 ECOモードにしてたので、アクセルを踏んでもあまり加速しない。しかし、渋滞していたりで思った以上に燃費が良かった。
diary_12071503.jpg
 家の駐車場に入れた時のメーター表示。20km程運転して、燃費19.0km/L。ガソリンの残量も全然減らなかった。

 明日も休みなので、地元で買い物等で乗ってみる予定。

(追記)
汚し目的で乗りに来ないでください(笑)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

ひろひろ

ナンバーは48じゃなきゃダメじゃん。

痛車に改造しよう、痛車に。
by ひろひろ (2012-07-16 09:27) 

てるてる

>ひろひろ様
「48」嫌ですぅ!!!
「8901」も嫌がらせに思われますし(笑)

痛車も嫌ですぅ!!!
by てるてる (2012-07-16 09:38) 

Yoshi

おおお
取締役でっか 会社つぶさないようにね。
いずれ本体から声がかかるのでしょうか。


早くプリウスの助手席に座ってくれる娘を探すこと!(by母)


by Yoshi (2012-07-16 12:41) 

てるてる

>Yoshi
責任重くなりました(汗)
本体は今、どうしようもない組織なので、今の職場の方がいいです。

助手席の娘は・・・
by てるてる (2012-07-16 20:04) 

ロドリゲス★K”

①ナンバーを「48」か「8782(やなやつ)」にする

②当然痛車仕様にする

③取締役として、車体に会社名を入れる

④窓を開けて卑猥な言葉を絶叫する


・・・ってのでどうでしょう?
by ロドリゲス★K” (2012-07-22 20:21) 

てるてる

>ロドリゲス★K"様
どれも却下ですっ!!
by てるてる (2012-07-25 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今週のお客様旅行せずの3連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。