SSブログ

富士山見えなかった旅 2012夏 [国内旅行]

 御殿場の姉家族の別荘に呼ばれたので、この週末行ってきた。

 せっかく購入したばかりの車があるので、久しぶりに自分の運転で行く。
 ただし、ストレートに東名高速を行くだけでは面白くないので、中央道廻りで行くことにした。

 しかし、これが大誤算。
 只今、夏休みシーズンということもあり、道路は大渋滞。
 家を7時半過ぎに出て、中央道経由で西湖に到着したのは午後12時半。首都高速が錦糸町の料金所手前から混んで、所々渋滞に巻き込まれ、中央道に入ったところからもまた渋滞で、これが相模湖まで続いていた。
 もう、うんざり。出発して3時間以上経過した談合坂SAで休憩をとり、おつまみと飲み物を補給して山梨県に突入した。山梨県を運転するのは8年ぶりだろうか。
diary_12072801.jpg
西湖に到着する前に風穴(ふうけつ)に立ち寄った。
洞窟内は0度ほどしかなく、汗が一気に引いた。
diary_12072802.jpg
西湖に到着。
天気は良かったが、富士山の方角には雲がかかっていて、見ることができなかった(涙)
富士五湖から富士山を見るのが楽しみだったのに・・・
diary_12072803.jpg
続いて、河口湖にも立ち寄ったが、富士山を見ることができなかった。
空が少し暗くなり、遠くでゴロゴロと鳴り出してきた。
diary_12072804.jpg
diary_12072805.jpg
diary_12072806.jpg
大石公園は花が見頃。ラベンダーは終わってしまったが、かすかに匂いが残っていた。
diary_12072807.jpg
次の山中湖でも富士山に入道雲がかかって見えなかった(涙)

籠坂峠を経由して御殿場まではずっと下り坂。
プリウスだと、ずっと燃費計が40km/Lを表示したままで、エンジンはチャージのために動かしている状態。
この下り坂でバッテリーはフルになり、燃費もトータルでかなり稼いだ。

diary_12072808.jpg
夕方、訪問先から富士山の方角を見ると、かすかに富士山の形が確認できた。
今回の旅行では、これ以上のものは見ることができなかった。
diary_12072809.jpg
夜、御殿場の郊外に打ち上げ花火を確認できた。
他の街と違って、御殿場の花火は観光施設毎にバラバラに打ち上げ花火の企画があるみたい。
今回、他の場所からの打ち上げも確認ができた。

diary_12072901.jpg
翌朝。やはり、富士山を見ることができなかった。

こうして、午前9時過ぎに訪問先を出発し、2時間で自宅に戻った。
行きのクソな渋滞は何だったのだろうか・・・

去年に続いて、今回も富士山を見ることができなかった。
是非とも、次回訪問する時は、ちゃんとした形の富士山を目の前に見てみたいものである。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ロドリゲス★K”

そういや昔、合宿で西湖を1周走ったな。

その翌日、皆で樹海のハイキング(風穴含む)に行ったっけ。

ヤ●ヲの“雨男伝説”もこの合宿発祥だし、話題満載でした。

懐かしいな。

夏のコンクールで初の金賞を取った年の話です♪♪
by ロドリゲス★K” (2012-08-01 00:07) 

てるてる

>西湖1周した先輩
諸々の伝説の場に、私がいなかったのが何とも残念です。

そんな中で金賞を取ったのですから、素晴らしいですよ!!
by てるてる (2012-08-01 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

居候2年ぶりの花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。