SSブログ

9/17 上川旅4日目(終) 特急とポケモンジェットで帰京 [国内旅行]

diary_12091703.jpg

diary_12091704.jpg

diary_12091705.jpg

朝6時半前の旭川駅からスタート。

祝日のこの時間は、ほとんど人がいない。

旭川駅は数年前にこのように真新しい駅舎になったばかり。

diary_12091706.jpg

6時45分発の特急スーパーカムイ札幌行きは、

diary_12091707.jpg

ガラガラな状態で旭川を出発した。

網棚の荷物は私のです。

 

旭川から札幌へ行く特急には何度も乗っていて、過去2回、動画に収めていたので、紹介することにしたい。

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2011-08-20-1

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2010-02-18

 

旭川出発から、最初のトンネルをくぐる4分間の動画。

この景色も何度見ただろうか。それでも今回も動画撮影してみた。

トンネルをいくつかくぐって石狩平野に入り、最初の停車駅は深川。

雨も止んで、遠くまで眺められるようになってきた。

滝川に到着。隣のホームでは、711系普通電車の分割作業が行われていた。

旭川を出発して1時間半後、終点・札幌に到着する前10分間の車窓。

札幌郊外の住宅地に入り、白石を過ぎると苗穂の列車の車庫と、ファイターズの練習場が目の前に見える。

diary_12091708.jpg

札幌に到着すると、別のホームに蒸気機関車を見つけた。

これから小樽や然別の方まで行くみたいで、時間がなくて乗れないのが何とも残念。私はここから新千歳空港行きの快速電車に乗り換えた。

diary_12091709.jpg

9時過ぎに新千歳空港に到着。

チェックインを済ませて、搭乗ゲートに向かって乗る飛行機を見て、びっくり。

またしてもポケモンジェットに当たった。

何度も書くけど、ポケモンジェットのスケジュールは非公開なので、全く分かりません!!

それも、行きとは別のデザインで、4年前の夏休みに乗ったのと同じピカチュウジャンボになった。

diary_12091710.jpg

diary_12091711.jpg

機内のヘッドカバーは行きの飛行機と同じものが使われていた。

しかし、飲み物のサービスで出てきたカップは、ポケモンではなく通常のものだった。

diary_12091712.jpg

昼過ぎに羽田に到着。

北海道の天気はあまり良くなかったが、こちらは青空。

diary_12091713.jpg

diary_12091714.jpg

羽田に着いてからも、ついつい撮ってしまう。

JALがB747を全廃させた現在、日本の航空会社でB747を保有しているのは全日空だけになった。それも国内線でしか飛んでおらず、国内線でも数を徐々に減らしている。

B747のポケモンジェットが見られるのもそう長くはないと思われる。

 

こんな感じで4日間の北海道旅行終了。

紅葉が進んでなかったり、天気が良くなかったり、何かと不完全燃焼な内容だったけど、行かないよりは全然良い。次回行くなら、今回以上に収穫のある内容にしてみたいものである。

本来なら、今日も1日北海道を満喫する予定だったのが、明日から中国出張が急きょ決まったため、飛行機の便を午前中に早めて帰ることになったことも、一因かもしれないが(涙)

 

(後書き)

わずか4日間の旅の編集に1ヶ月もかかってしまった。

尖閣諸島問題で暴動が起こる中国にこの翌日から3日間出張で出かけ、そのあとは仕事で多忙な日々。

10月は仕事だけで終わりそうな感じで、11月も連休中に計画はしているものの、実行できるかどうか。

さて、通常の日記に戻ることにしよう。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

Yoshi

東北新幹線の新青森~新函館間が開通したあかつきには、

「新函館~鹿児島中央駅」の新幹線の旅に出るんだよな。

もしくは
「新幹線全線」制覇
「在来線特急」制覇

なんて提案をしてみる。
by Yoshi (2012-10-15 18:56) 

てるてる

>Yoshi
新幹線は、小倉から鹿児島中央まで乗ってない。
あとは全部乗った。
在来線特急制覇はかなり難しいぞ〜
by てるてる (2012-10-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。