SSブログ

11/25 山陽旅3日目(3) 宮島の紅葉 [国内旅行]

diary_12112525.jpg

厳島神社の回廊を出たところから話を始めることにしよう。

お寺や古い建物が多く残っているのも宮島の特徴。

大願寺は開運、商売繁盛の神様。

当然、仕事がうまくいきますように。ですよ。

 

 

diary_12112526.jpg

この先の歴史民族博物館で、ドラマ平清盛の特別展をやっていた。

2年前に坂本龍馬をやっていた時に高知や長崎を訪問したときは、ものすごい盛り上がりようだったけど、それと比べるとあまり盛り上がっていないのが分かる。

diary_12112527.jpg

この歴史民族博物館に、広陵高校優勝を記念したしゃもじが置かれていて、当時の投手は今や巨人で抑えのエース格の西村健太朗。その後の夏の甲子園で岩国高校に負けた記憶の方が印象に残っている。

diary_12112528.jpg

まるで花札のような光景。これで10点でしたっけ?

diary_12112529.jpg

いい眺め。船が行き交っている向こう側は広島の市街。

diary_12112530.jpg

diary_12112531.jpg

紅葉のトンネルを歩く。さすが紅葉の名所。

diary_12112532.jpg

diary_12112533.jpg

diary_12112534.jpg

diary_12112535.jpg

diary_12112536.jpg

大聖院は1200年以上の歴史があり、豊臣秀吉が歌会を開催した寺院。

diary_12112538.jpg

diary_12112539.jpg

diary_12112540.jpg

大聖院から紅葉谷公園に続く道にて。

diary_12112541.jpg

diary_12112543.jpg

意外なことに、紅葉谷公園の紅葉はもう終わってしまった感じだった。

ここより外側の紅葉の方が美しい。

diary_12112544.jpg

宮島でいつも気になっていた建物に行ってみることにした。

イチョウの木のそばに建てられた大きな建物である。

diary_12112545.jpg

隣には五重塔もある建物。

diary_12112546.jpg

中は柱がむき出しになっている。

これは、豊臣秀吉が造らせた寺院だったが、途中で建造が中止され、明治時代になってお寺から神社になったもの。

江戸時代以降に奉納された額が多く掲げられている。

diary_12112547.jpg

こうして3時間以上滞在して宮島を離れた。

また来てもいいぐらい。今度は小学校時代以来行ってない弥山(みせん)の頂上にも行ってみたいな。

diary_12112548.jpg

電車も黄葉してる(笑)←しつこい?

宮島口から再びJRに乗り、広島で新幹線に乗り換えて帰った。

diary_12112549.jpg

余談だけど、この日の中国新聞(山口版)。

一面にサンフレッチェ優勝が大きく載った。

紙面をめくると、サンフレ優勝の関連記事や優勝セールの広告ばかり。

野球のカープが全然優勝しないもんだから、ものすごい盛り上がりようだった。

diary_12112550.jpg

この切符の通り、夜8時過ぎに東京に着く新幹線で戻り、今回の旅行を終了した。

4年半ぶりに親戚にご挨拶でき、また、宮島や錦帯橋にも行くことができ、本当に良かった。

昔から行き慣れたところに行くというのは、本当に気分が良くなる。いつになるか分からないけど、また機会を作って行ってみたいものである。次は飛行機で岩国まで行こうかな。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Yoshi

黄葉した電車(笑)

おいらも乗ったぞ。今日(12/26)
by Yoshi (2012-12-26 12:34) 

てるてる

>Yoshi
広島出張なんだね。

そう言えば、名鉄は紅葉した電車(笑)
by てるてる (2012-12-28 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。