SSブログ

12/2 服部緑地・豊中(大阪府) [国内旅行]

 新大阪駅で高校の部活の後輩と会って朝マックした。

千葉県で何度も会ってるのに、大阪で会うというのもまた面白い。

お互いに別の用事がメインで大阪に行くというのを、facebookのタイムラインで知り、会うことに決めた次第。昨日もそうだけど、これもまたfacebookのおかげ。

diary_12120201.jpg

新大阪から地下鉄に乗って、北大阪急行の緑地公園で下車。

北大阪急行の駅は江坂、緑地公園、桃山台、千里中央の4駅しないけど、過去に緑地公園で下車した記憶は全くと言っていいほどない。他の駅は何度でもあるのだが。


 

diary_12120202.jpg

diary_12120203.jpg

diary_12120204.jpg

diary_12120205.jpg

diary_12120206.jpg

25年ぶりの服部緑地。

小学校の遠足、中学の校外学習、それから3kmのマラソン大会、学校行事で何度もここには来た。遊びで自転車で来たことも何度かある。

diary_12120207.jpg

服部緑地の中にある民家集落博物館の中に入るのも25年ぶり。

日本各地の民家を移設して展示している場所である。

diary_12120208.jpg

diary_12120209.jpg

diary_12120210.jpg

diary_12120211.jpg

diary_12120212.jpg

紅葉との組合せが何とも美しい。

この時期にここまで来る用事があって、本当に良かった。

diary_12120213.jpg

こんな感じで2時間ばかし緑地公園内を歩いて回って、曽根側の出口を出た。

diary_12120214.jpg

長興寺から東豊中団地までバス移動。

ここからは昔住んでいた街を4年ぶりに歩いてみることにした。

diary_12120215.jpg

バスの広告になっている浜村淳が懐かしい。

関東では全くお目にかかれない人なので、死んだのかと思ったぐらい。

diary_12120216.jpg

diary_12120218.jpg

私の出身小学校。

卒業生にB'zの松本孝弘とサッカーの大黒将志。

私が在籍していた頃から校舎は古かったけど、建て替わった様子は全くない。

diary_12120219.jpg

上野坂の交差点付近。こんなところにスンドゥブ屋が。

diary_12120220.jpg

この辺りは25年前と全く変わっていない。豊中高校近く。

diary_12120221.jpg

本町に入った。ここまで歩いてきて大きな教会が2軒今もある。

この教会は昔からある。

diary_12120222.jpg

豊中駅まで歩いて疲れたのでケンタで昼休み。

この周辺は4年前と比べても大きく変わった。私が現在住んでいる市川と比べると静かな雰囲気があるが、商業ビルがなくなって大きなマンションが建ったりして、今後も変わっていきそうな雰囲気。

 

締めにバスで豊中駅から千里中央までバス移動。東豊中経由はくねくねした坂道が続く中に大きな家が続く特徴的な街並が続く中を進むので、面白い。

diary_12120223.jpg

新幹線の時間が近かったので、千里中央からはどこにも寄らずに帰った。

あっと言う間の2日間。色々とありがとうございました。

 

(参考)4年前に豊中を歩いたときの話

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2009-01-11-1

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2009-01-11-2

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。