SSブログ

2012年を振り返る 海外旅行編 [海外旅行]

 今年も海外に何度か行くことができた。

 行った先で見たもの、体験したもの、何もかもが新鮮。普段とは違う世界を体感するのは自分にとってプラスになる。

 この1年間で、初めて行った国は1つもない。しかし、行ったことのある国であっても、その地域に行くのは初めてというのが多かっただろうか。

 

1.台湾を1周した

台湾の西海岸を高雄まで行ったのは3年前。東海岸は真ん中の花蓮まで10年前に仕事で行ったことがある。

今年2012年の年末年始旅行は台湾を鉄道で1周し、メインの観光を台湾の東海岸に重点を置いた。温泉あり、大峡谷あり、名物の駅弁あり、ローカル線の旅あり、という日本でも楽しめるスタイルの旅行を楽しむことができた。鉄道旅行好きな方には、台湾をお勧めしたい。

九フン(にんべんに「分」と書く)は、2度目だったが、今回も大雨で良い眺めを見ることができなかった。次回に期待したい。

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2011-12-29-1

なお、この旅行で、帰りの飛行機が予定通り飛ばず、もう1日台湾に滞在することに。そして、仕事始めの朝礼に間に合わず、空港から職場に直行したのも苦い思い出。

 

2. 上海に3回行った

すべて仕事絡み。

1回目は2月。クソ寒くて、雪が舞った日もあった。

2回目は8月。大型台風が直撃前に上海入りして、直撃の最中に関係先を訪問し、通過後に帰国。

3回目は9月。各都市で反日暴動が起こっている最中に入国し、会議などをこなして帰国。しかし、テレビが報じるほど反日の雰囲気って、全くと言っていいほど漂ってなかった。周囲から心配の声を掛けられたけど、私から一言「何ともなかったです」。

上海は周辺の街に行ってみたい。無錫、杭州、紹興など。仕事も抜きにして。

 

3.マイレージ特典で釜山に行った

3月のこと。過去のオランダ出張で貯めたデルタのマイルを使って、釜山までビジネスで往復してきた。行きは8年ぶり大韓航空、帰りは初めてのデルタ航空(破綻したノースウエストには乗ったことがあるが)。

7年ぶりの釜山。新しく登場した施設があったり、日本時代の古いものが残っていたり。初めて行ったのは機張の龍宮寺と、大型百貨店のあるセンタムシティ。なかなか新鮮でした。

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2012-03-17

韓国には1999年以来14年連続で行ってるが、ソウルには今年ついに行くことができなかったのが残念。来年はどこかで予定中。

 

4.GWはヨーロッパ3カ国旅行

今年一番印象に残る旅行だったと思う。

航空運賃の高さから、直行便を避けて韓国経由でドイツに入るという違うルートでヨーロッパ入り。様々な高速鉄道に乗って古くからの街を巡り、キャラクターに会い、植物に癒されるという内容の濃い旅だった。

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2012-04-29

オランダとドイツに4年連続訪問している。職場の事情が変わり、仕事でオランダに行くことは当分ないが、個人的にオランダは好きなので、行けるときがあればまた行ってみたい。

来年はGWヨーロッパ確保しました。場所は追ってお知らせします。

 

5.中国東北部の旅

8月にこの旅行を設定した後で、上海出張が決まり、上海から帰国した2日後からお盆休みを兼ねて旅行してきた。

アシアナのマイレージを消化して初めて全日空のビジネスに乗って大連から入り、帰りは北京から仁川乗り換えでアシアナのビジネスで帰国。

同じ中国とは言え、上海や北京とは雰囲気が若干異なる。瀋陽まで行ったけど、地方都市ほど交通マナーは相変わらず悪い。でも、見るものすべてが新鮮で、行って良かったと思っている。

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2012-08-15

特に印象に残っているのは、これだろうか。丹東で遊覧船に乗って対岸の北朝鮮を見たこと。急速に発展を遂げる中国側に対し、発展の様子が全く感じられない北朝鮮側。変化がないとこのようになってしまうことの典型例を見てしまった感がある。

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2012-08-17

この旅行後に、大連からハルビンまで高速鉄道が開通したので、次回は黒竜江省や吉林省を旅してみたいものである。

 

 今年の旅行で、アシアナの会員資格を維持することができ、2014年10月まで"OZ★G"のままとなる。2年間で4万マイルなので、今後2年間もこのペースを保ちたい。

 来年は、最近行っていないところや、行ったことのない国にも行ってみたい。カナダに3年ご無沙汰で、そろそろ行きたいと思っている。

また、GWはドイツまで往復の航空券を購入した。今買わないと、購入するのに大変な思いをしそうなので。

8月のお盆休みは国内を検討中。

韓国は10月末~11月初頭あたりに紅葉を見に行く計画を立てている。できれば、別にもう1回ソウルを2泊3日程度で行ってみたいのもあるし。

 

今年の海外はこんな感じ。

次のページで国内編のお話を。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Yoshi

いろいろ行ってるねぇ~

おいらはようやく海外出張に行けそうだ。

タイ・バンコク×2回・・・。以上。

国内は広島やら群馬やら行きそうだな。
東京へはなかなか行けんがな。

by Yoshi (2012-12-26 12:25) 

てるてる

>Yoshi
バンコクかぁ・・・
2006年3月以来行ってないなぁ。
こちらは海外出張のメインは上海になりそうです。
by てるてる (2012-12-28 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。