SSブログ

1/27 東カナダ旅2日目 ナイアガラの滝 [海外旅行]

diary_13012701.jpg

早くもTim Hortons(ティム・ホートン)の切り札を切ってしまった。

カナダに来たなら、Tim Hortonsで少なくともコーヒー1杯は飲まないと。

ベーグルサンドとコーヒーのセットが今朝の朝食。

最初淹れてもらったコーヒーカップの底に隙間があって、下からコーヒーが漏れてしまうというトラブルがあったけど、ここはカナダ。笑って交換して、更に増量のサービス。


 

diary_13012702.jpg

diary_13012703.jpg

朝9時半過ぎのトロント市庁舎前。気温は-10度。

厚着をしているせいか、さほど寒さを感じない。

また、歩道の雪も少なくて歩きやすい。

diary_13012704.jpg

10時発の高速バスで1時間半の移動。

途中に流れる川は、このように完全に凍っていた。

diary_13012705.jpg

ナイアガラ・フォールズのバスターミナルに到着。

鉄道駅がそばにあって、まさに長距離移動の要所。

diary_13012706.jpg

よく見ると、前方に機関車を付けた車両が止まっていた。

アムトラックと書いてあるので、トロントからニューヨークに行く列車なんだろうな。・・・ってか、先週の「世界の車窓から」でこの車両でトロントからナイアガラまでを放送したばかり。

diary_13012707.jpg

バスターミナルから市内バスで移動し、まずは展望台(スカイロンタワー)からナイアガラの滝を見る。

天気も良く、特に左側の滝(アメリカ滝)はハッキリと見える。

右側の滝(カナダ滝)は水しぶきが強く上がって、見えない部分がある。

あと、アメリカ滝という名前の通り、滝から向こう側はアメリカですから。

diary_13012708.jpg

右に動いてカナダ滝。水しぶきがよく上がっている。

夏場だと、水しぶきが上がる中まで行く遊覧船(霧の乙女号)が出て、ポンチョを着た人を多数見ることができるが、この時期は運休していて見ることができない。

diary_13012709.jpg

滝から落ちた水は、川を下ってオンタリオ湖に向かう。

流れがゆるやかなのか、途中から表面が凍ってる。

diary_13012710.jpg

展望台から出て、滝を近くまで眺められるところまで行く。

アメリカ滝のそばを歩くことができる場所があるが、この時期はやはり閉鎖されている。

diary_13012711.jpg

案内板のようだが、霧氷がびっしり付いてて見ることができない。

diary_13012712.jpg

これは雪ではなく、水しぶきが霧氷となって付いた状態。

冬ならではの現象ですな。

diary_13012713.jpg

滝を下から間近に見る展望場所から。

どこまでが滝の水、つららなのか、境目がよく分からない状態。

diary_13012714.jpg

なお、展望場所の一番下は、霧氷がびっちりこびり付いてて、かなり危険な状態のため、閉鎖されている。

diary_13012715.jpg

夕方4時を過ぎていたが、歩いてアメリカ側に渡ってみた。

写真は橋の中央にある国境にて。

このあとアメリカの入国審査があって何点が質問されたが、入国のスタンプは昨日押されたばかりだったので、ここでは押されなかった。

diary_13012716.jpg

アメリカ側も木に霧氷がびっちり。

diary_13012717.jpg

アメリカ滝を見ながら夕陽が落ちていくのを見る。

展望台の双眼鏡に霧氷がびっしり付いた結果、人の顔みたいになっている(笑)

diary_13012718.jpg

1時間弱アメリカ側を歩いて回って、再びカナダ側に戻る。

当然カナダの入国審査を受けなければならない。

アメリカと同じように質問攻めにあったものの、カナダ入国のスタンプが昨日押されたばかりだったので、見てすぐ返却された。

カナダ側に戻ると、日が沈んで中心街のライトアップが始まっていた。

diary_13012719.jpg

diary_13012720.jpg

diary_13012721.jpg

このように、夜は滝の近くでディズニーキャラのライトアップがされていたが、気温が0度を切っている状態で、滝の水しぶきがこちらに向かっている状態だったので、歩くのにかなり危険で怖かった。

diary_13012722.jpg

diary_13012723.jpg

そして滝のライトアップ。

これを見たくて夜7時までいたのに、滝のみずしぶきのせいで、カメラのレンズに水滴が付いてまともに撮影できず。

iPhoneで撮ろうとしたが、気温が低くてバッテリー切れ(涙)

 

夜7時半のバスでトロントに戻る。

このバスは嬉しいことに、トロントのユニオン駅前にも停車のサービスがあり、ここで下車して今日の旅行を終了した。

 

実は今回で3回目のナイアガラの滝。前回は2002年夏に高校の先輩と行って以来なので、10年ぶりである。

しかし、冬は初めてで、遊覧船に乗れないなど楽しめるものは少ないけれども、見る価値は多いにあると思う。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ロドリゲス★K”

ナイヤガラの滝・・・懐かしいです!!

遊覧船に乗った時、何故か絵はがきを5枚くらいもらったっけ(笑)

今回は泳いでこなかったのか??
by ロドリゲス★K” (2013-02-01 23:41) 

emmy

NICE!すぎます!
ナイアガラの霧であんなこおりができるの初めてみた!
今回もまたテルテルさんのBlogで私も妄想旅行の始まりです!
どうぞナビを宜しく!

あ・・・私もカナダに行きたくてたまりません
by emmy (2013-02-01 23:49) 

Yoshi

おおお
冬のナイアガラだ。初めて見たぞ。

相変わらずアグレッシブだねぇ。

この後オタワにも寄って、モントリオール入り
するのかな。

iPhoneがバッテリー切れ?
2002年の実験君でやったように、
靴下に入れて行動しなさい。


by Yoshi (2013-02-02 23:34) 

てるてる

>ロドリゲス★K"様
え゛っ!?!?
泳げないっすよ(涙) 

>emmyさん
滝の水しぶきであんなになるとは正直驚きでした。
冬は冬でまたいいのかも。

>Yoshi
10年前のデジカメで実験したのを思い出したよ。
この後、ケベックやオタワでも大変な思いしましたんで。
by てるてる (2013-02-04 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。