SSブログ

iPhone6に買い替えた [Mac]

 九州旅行記の途中だが・・・

 iPhoneを買い替えた。

 2011年11月に東芝の携帯から、その年からauでも使えるようになったiPhoneの4Sに切替。携帯での初出張はイギリス、オランダで、以来19カ国で情報収集と写真撮影に大いに活用した。
 この買い替え前後にFacebookを始め、翌年末からはtwitterを始め、そして今年からはLINEを始めた。Facebookは個人情報に絡む出来事のアップ、twitterはあまり差し支えないものをアップし、Facebookとも連動している。そしてLINEは現在、地域の楽団連絡をメインに使用している。また、個人旅行でも出張でも行く中国ではLINE、Facebook、twitterがネットから使うことができないので、mixiは中国に出かけた際は重宝している。
 SNSを家のパソコンのみならず、iPhoneからも発信したり、通勤途中で色々見ていたのもあり、とにかく電池の減りが激しい。ここ最近は、自宅に到着した時点でバッテリー残量が20%を切るのも珍しくない状態で、日によっては、家に帰り着くまでに電池が持たないという状態。

 昔の携帯は3年以上は普通に使用していたが、iPhoneもやはりその程度なんですな。
 ただ、Macユーザーの私としては、iPhoneユーザーも辞める気にはなれない。パソコンとの互換性もあるので。

 iPhone6が出たら、前から買い替える気でいた。
 事前予約はせずに、とりあえず試しに見てから購入することとした。

 発売当日の9月19日。千葉の某家電量販店で試しに大きさと動作の確認。この日は予約分のみで終了ということだったので、web画面から予約をするように薦められ、その用紙をもらって後にした。入荷日は分からないとのこと。

 その日のうちに予約を入れたが、入荷は何日も後だろうなと思い、翌日は母校の文化祭に吹奏楽の演奏を聴きに行ってきた。
 その会場で演奏を聴いた後、iPhoneにメールが入る。入荷しましたとのこと。もう待ってられん。自宅に戻って、MacにiPhoneのデータのバックアップをとり、前日の某家電量販店へ。
 17時過ぎに到着すると、auのカウンターの前に10人ほど並んでいる。iPhone6到着のメールが来た時に、受け取り時間予約を入れたつもりだったが、うまく送信できなかったみたいで、受け取り予定時間を18時台に変更させられ、前にいる人は半分以上が予約を入れていない人ときた。1人前に進むのに10分以上かかる。そんなわけで、自分の番に回ってきたのは19時過ぎ。学校休みのディズニーランドかよ!!!って言いたくなる。
 iPhone4Sの下取りと、1万円割引のクーポン、それからauのポイントで3万円以上割引になったのはいいけど、LTEプランとか、高いよなぁ。使い倒せって言われている感じ。
diary_14092101.jpg
 こうして手続きが終わったのが20時過ぎ。自宅に戻って夕食をとり(昼食をとってなかったのでマジつらかった)、Macからバックアップデータを移転して、アプリを再度ダウンロードして復帰。

 そして今日、演奏の練習があり車で出かけたのだが、途中渋滞にはまってしまい、関係者にメールを送ろうとしてものの、送信ができない(涙) あれ??? 受信はできるというのに・・・
 で、練習の帰りにauショップに立ち寄って、見てもらい、再度プロファイルをインストールしてもらって後にした。しかし、それでもうまくいっていないことに帰り道で気付き、信号待ちの合間を利用して、プロファイルの再インストールを実施して、動作確認したら、なんとか元のメール復活。今まで通りのiPhoneの扱いになるまでに1日かかったことになる。
diary_14092102.jpg
 というわけで、新しいiPhoneで撮影した今日の夕食をどうぞ。冷麺です。韓国農心のインスタントから作りました。なお、この画像はPhotoshopで上下無駄な部分を切り取り、補正しています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。