2015.02.17 冬の中国東北部の旅7日目(2)(終) 帰国 [韓国]

冬の中国東北部をめぐる旅行の最終日。

ホテルをチェックアウトして、龍山で開催されていたスタジオジブリの作品展を見に行った話は前のページで書いた通りである。

それ以外の内容から帰国までをこのページで書くことにしよう。

あいにくの天気でソウルで朝を迎えた。

仁寺洞のホテルに泊まると、大抵このお店に一度は顔を出している。

明洞の店舗が日本人に知られている「シンソンソルロンタン」。

仁寺洞の方が、すいていて穴場である。

ソルロンタン(大)10,000ウォン。白濁の牛だしスープに牛肉とネギが入っていて、塩こしょうで味付けを調整する。キムチは好きなだけ食べられる。

食べ終わった午前9時過ぎ、外は雪が降っていた。

今回の旅行中、中国では雨も雪も全く降らず天候に恵まれ、ここソウルで雪に降られてしまった。

好天に感謝である。

鍾路2街から龍山までバスに乗って移動。

バス停に映画「スタンドバイミー ドラえもん」の広告。

韓国では2月12日に封切られたばかり。

600万興行新記録ドラえもん!

今すぐ、劇場で会いましょう!

20分ほど移動して龍山駅に到着。

駅構内のコインロッカーに荷物を預け、まずは10時開店のEマートで土産の食料品を購入し、11時前にスタジオジブリの作品展へ。ここでの話は前のページに書いた通り。

空港行き12時前のバスに乗り遅れてしまい、30分程ずっと龍山駅のバス停で待ちぼうけ。

緑や青の市内バスはひっきりなしに来るのに。この日最大の失敗であり時間の無駄だった。

飛行機出発1時間ほど前に仁川空港に到着。

こちらもぎりぎりの時間だった。

実は、前日会う予定だった人が、この日から親と名古屋へ飛ぶということで、前日会う予定をこの日に空港で会うということに変更。

誕生日プレゼントまで用意してくれてありがとう!!!

何度かお会いしてて初めてお母様にまでお会いできるという「特典」まで付けていただいて、感謝です。

そして、出国審査をすませたところで、前夜に一緒に食事した方とも再会。この方はこれから関西空港に向かうとのこと。また韓国で会いましょう。あ、千葉県でもいいっすよ(笑)

今回の旅行も偶然こんなものを見たとか、こんなことがあったとか多かったな。

そう思いながら帰りの機内で朝鮮日報を見る。

ポケモン漢字王も連載が長い。この日は日本名パッチールの韓国名オルルギ。目が回りそう。

最後の機内食。アシアナの機内食は選択制ではないが悪くはない。

窓からの眺めはずっとこんな感じ。うーん、つまらなかった。

窓からの眺めが悪かったので、機内ではずっと新聞を読んで過ごした。

そんな中、スポーツ新聞にヨン様が出ていた。彼女と別れたってことが書いてある。

最近ドラマや映画の出演がないけど、元気なのかな?

チーバくん、ただいま!!!

やっと成田に帰国。

さて、帰宅後はお土産品を紹介。

左はハルビンのマイカルで購入した刀削麺。右2つは龍山のEマートで購入した牛肉麺とククス(うどんのようなもの)。刀削麺は1袋で1人前にしてはものすごい量に感じる。

右の雪花はハルビンの工場で製造されたビールで、本社は北京のブランド。

ハルビンと言えば、ハルビンビール。

マイカルに置いてなくて(ハルビンなのに置いてないのはどういうこと?と言いたくなる)、ハルビンを離れる直前に小さなお店で購入したもの。

日本のビールに比べて味が薄い。

中国東北部はキクラゲの産地。

数年前に瀋陽に行った時同様に、今回も購入した。

スタジオジブリ立体造形展でノートを購入した。3500ウォンは高いけど、韓国旅行の記念に。

ロッテサンドは色々な味があり、今回はオリジナル味にした。

7日間にわたる中国東北部をメインにした旅行はこれにて終了。

初日は少し仕事を絡めた内容になったり、2回連続でビジネスにアップグレードしてもらったり、前から見たいと思っていた氷まつりを見に行けたり、現地で人に会えたり、総じて満足な内容だった。

今回改めて感じたことは、そろそろ中国語を習いたいということ。

文字は少し理解できても、会話ができない。相手が何を言っているのか分からない。お店で、タクシーの中で、街中で、色々と不便を感じたところがある。今年どこかのタイミングで始めたいものである。

3月に金沢に旅行して以来、これまでずっと遠出の旅行を封印してきた。

旅行記を連休前までに書き上げたいというのと、音楽の練習がある等したためである。

4月頭に本番が終了して、最近は近くの寺社に御朱印もらいに出かけたり、花を見に行ったりが続いている。

次のページでこれらのことをまとめて書くことにしよう。

(追記)

今回の中国旅行記を編集中に、アシアナ航空機が広島空港で事故を起こし、多数のけが人が出ました。

私はアシアナ航空のマイレージ会員で、韓国に行くときは主にこの航空会社を利用しており、また今回のようにソウルで乗り継いでその先へ行く場合もアシアナ航空をよく利用しているため、今回の事故は他人事ではないという思いと、驚きを持っております。

原因は今日(2015年4月21日)現在、公式な発表がないため、あれこれ批判したり悪口を書いたりということができませんが、事故に遭われた方々とその関係者の皆様へ謹んでお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ