SSブログ

2017.07.14 夏の北海道旅1日目 旅立ち [国内旅行]

 ここ最近、年1回ペースで母親を連れての旅行をしている。韓国、岩国、台湾、そして今年は北海道に決めた。母親は札幌と小樽には行った記憶があるというが、それ以外の場所は初めて。あと、「北の国から」はよく見ていたようなので、ロケ地めぐりもしてみようということで、何ヶ月も前から計画立て。どこに行こうか、どのようにして行こうか。

 それにしても、北海道って旅先としては大人気だね。ホテルの予約が取りづらい。航空券の手配より、こちらの方がものすごく大変だった。

 こうして、3泊4日に行程を決定し、出発当日を迎えた。

diary_17071401.jpg

diary_17071402.jpg

朝9時発のANA55便で出発。

年2回もらっている株主優待券(半額割引)で搭乗。
心をひとつに!! 行こう2020 と書かれたオリンピックのスローガン入り。

diary_17071403.jpg

さて、今回も車窓を楽しませてもらうことに。

飛び立って、間もなく見えてきたのは東京ディズニーリゾートと、川の奥に葛西臨海公園。

diary_17071404.jpg

江戸川の真上を北上する。江戸川区北部、葛飾区の辺り。

diary_17071405.jpg

猪苗代湖。その向こうの市街地は会津若松。

diary_17071406.jpg

山形県の米沢付近と思われる。

diary_17071407.jpg

山形市と思われる。

真ん中にお堀が確認できるので、そこが山形城址。

diary_17071408.jpg

山形県北部を進む。

遠くに雪をかぶっているのは鳥海山だろうか。

ってか、まだ雪が残ってるんだな。

diary_17071409.jpg

秋田県に入り、田沢湖上空。

湖が異常に青い。

diary_17071410.jpg

青森県に入り、十和田湖上空。

田沢湖ほどの青さを感じない。

diary_17071411.jpg

眼下に大間崎。

本州はここまで。

diary_17071412.jpg

津軽海峡を抜けて、北海道の大地に入ると、もう着陸。

1時間半のフライトは本当にあっという間だった。

 

航路上の天気が良くて、車窓を十分楽しめたと思う。

このあと、レンタカーを借りて移動します。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。