SSブログ

2017.08.13 ウズベキスタン旅3日目(2) ブハラ 昼間編 [海外旅行]

アルク城を出たところから、話を進めよう。

diary_17081327.jpg

歴代ブハラ・ハンの専用のモスクだったボラハウズ・モスクが、アルク城の向かいにある。


diary_17081328.jpg

内部は撮影OK。真っ青なモスクだった。

diary_17081329.jpg

モスクから南に少し歩いたところにあるアブドゥーラ・ハン・メドレセ。

diary_17081330.jpg

diary_17081331.jpg

16世紀に建てられた神学校のようだが、装飾がだいぶはがれてしまった状態。

なんとか修復して欲しいものですな。

diary_17081332.jpg

アブドゥーラ・ハン・メドレセの向かいのモダリ・ハン・メドレセ。

diary_17081333.jpg

こちらの内部は、装飾がない状態だった。元々こんな状態なのだろうか。

diary_17081358.jpg

街の西側は公園になって、遊園地もある。

diary_17081334.jpg

公園の外れに、イスマイール・サーマーニ廟。

9世紀から10世紀にかけて建てられたもので、中央アジアに現存する最古のイスラム建築。

ブハラの古い街並みと合わせて世界遺産に指定されている。

diary_17081335.jpg

チャシュマ・アイユブ。建物の中では水が湧き出て、水の博物館として利用されている。

diary_17081336.jpg

チャシュマ・アイユブの北側の賑わっているエリアはバザールになっている。

通って見るだけでも価値はあると思う。

diary_17081337.jpg

アルク城とボラハウズ・モスクの間にあるレストランで昼食をとった。

このような料理はトルコからシルクロードを通って伝わったのだろうか。

昼食で隣に座った地元の老夫婦と英会話になった。ブハラは2000年以上の歴史があるが、東京は何年の歴史があるのか?という話から始まり、楽しい昼食時間を過ごせた。

diary_17081338.jpg

レストランのおこぼれを求めているのだろうか???

 

昼食後、タクシーで郊外のスィトライ・マヒ・ホサ宮殿へ。

相乗りになり、言葉が分からない者同士で、身振り手振りで「ブハラはいいところか?」と聞かれて、私もgood!の意思表示。他の乗客と仲良くなって、最後は握手して別れた。

相乗りのタクシーも、思い出になる出来事があるかもしれないのである種楽しみがある。

diary_17081339.jpg

「月と星の宮殿」という意味があるスィトライ・マヒ・ホサ宮殿に到着。タクシー代は5000スム(1ドルちょっと)だった。

diary_17081340.jpg

園内をアヒルがうろちょろ。

diary_17081341.jpg

diary_17081342.jpg

diary_17081343.jpg

diary_17081344.jpg

diary_17081345.jpg

ブハラ・ハンの最後のハン(王様のようなものか)の宮殿で、ロシアの影響を受けている。

diary_17081347.jpg

くじゃくの親子。

ハンの時代に飼育されていたくじゃくの子孫だという。

何羽もいたが、羽を広げているところは見ることができなかった。

 

タクシーでアルク城まで戻る。行きの倍の10000スムだったが、運転手とまた身振り手振りの会話。通りに羊が繋がれていて、あれは後で解体して料理するんだとか、そんな話。

diary_17081348.jpg

アルク城から歩いて中心街に戻り、午前中は行かなかったタキ(屋根付き交差点)へ。

diary_17081349.jpg

diary_17081354.jpg

タキを通り抜けたところに、アブドゥールアジス・ハン・メドレセ。

建物左側の塔の屋根の上には、鳥の巣が残っている。

diary_17081350.jpg

diary_17081351.jpg

他の建物同様に、内部はお土産屋さんばかりになっている。

17世紀頃の建物。

diary_17081352.jpg

アブドゥールアジス・ハン・メドレセの向かいは、ウルグベク・メドレセ。

diary_17081353.jpg

diary_17081355.jpg

中央アジアで最古の神学校だったという。15世紀初めに建てられた。

diary_17081356.jpg

日が傾いてきた夕方、再び中心街のタキへ。

diary_17081357.jpg

朝は見られなかった露店が、この時間は賑わっていた。

 

このあと、夕食の時間までラビハウズの日陰で夕涼みの休憩。

そうしている間、何故か隣に来た子どもと簡単な英会話になり、次に弟と母親まで来て、日本の話とか、ウズヘキスタンの話とか色々している間に1時間以上過ぎていった。これもまた旅の思い出である。

ブハラだけかもしれないが、隣に座った人と、身振り手振りから簡単な英語の会話が成立することが多い。この町の人たちが本当に好きである。

それと、前日に列車で一緒になった隣のグループの人たちともしないで2度も会って挨拶した。ブハラって、意外と小さい街かも。

 

このあと夕食をとり、夕暮れの街を歩いてブハラを離れます。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。