SSブログ

2017.09.15 台北の休日(1) 2度目のネコ村猴硐(ホウトン) [海外旅行]

(今回は画像40枚以上あります)
 出張中、終日フリーの日ができたので、台北郊外に出かけることにした。

diary_17091501.jpg

朝はゆっくりして、ホテルで仕事のメールの対応などをして、10時過ぎに出発。

10:44発の電車が目的地に向かう電車だと事前に調べていたのだが、台北駅の案内板には行き先が表示されていない。


diary_17091502.jpg


電車の時間まで台北駅の中をぶらぶら。LINEキャラクターのお店がある。


diary_17091503.jpg


駅のホームには10:44発の行き先が表示されていた。目的地の硐(ホウトン)行き。


最近話題のネコが多く住みついている街である。


diary_17091504.jpg


やってきた區間車(各駅停車)は8両編成だったが、韓国製の旧型のタイプだった。


台北から1時間、ロングシートの旅となった。


diary_17091505.jpg


メジャーな観光地九份の最寄駅・瑞芳の次が今回の目的地で、この電車の終点である。


電車の時刻表を調べる限り、を通る電車は1時間に数本あるが、止まりはこの電車だけである。


diary_17091506.jpg


駅の改札を出て、目の前のベンチに早速第一ネコちゃん発見。


半分目を開けて寝ているし。


diary_17091507.jpg


diary_17091508.jpg


駅の構内で、街中にこんなネコがいると紹介している。


diary_17091509.jpg


改札から再び跨線橋を渡り、線路の北側の集落へ。


diary_17091510.jpg


diary_17091511.jpg


diary_17091512.jpg


diary_17091513.jpg


diary_17091514.jpg


diary_17091515.jpg


diary_17091516.jpg


diary_17091517.jpg


diary_17091518.jpg


diary_17091519.jpg


diary_17091520.jpg


diary_17091521.jpg


diary_17091522.jpg


diary_17091523.jpg


diary_17091524.jpg


diary_17091525.jpg


diary_17091526.jpg


diary_17091527.jpg


diary_17091528.jpg


diary_17091529.jpg


diary_17091530.jpg


あちこちにネコ、ねこ、猫。


これでも多く撮影したうちのほんの一部である。


前回訪問した時は、5月の連休中で気温が35度近くあって日差しが強く、そのためか日陰でぐったりしているのが多かったが、今回も寝ているネコちゃんがいたものの、気温が30度ほどで、曇り空だったためか、動き回っているネコちゃんは今回の方が多く見られたような気がする。


今回、撫で方が悪かったのが、1回ネコパンチを食らい、1回噛まれた。


diary_17091531.jpg


跨線橋を渡って、線路の南側も歩いてみた。


diary_17091532.jpg


ハングルで「マンゴーかき氷おいしいよ」と書かれている。


犬もいるけど、この街はネコの方が圧倒的に多い。


diary_17091533.jpg


この先は炭鉱跡。


炭鉱から石炭の精錬所までトロッコの橋が繋がっていて、今は遊歩道になっている。


旅行サイトを見ていると、この橋の上でもネコがうろちょろしている写真を見ることがある。


diary_17091534.jpg


橋の上から北側の集落を眺める。


diary_17091535.jpg


人は中に入れないが、ネコは中に入って寝ることができる。


diary_17091536.jpg


diary_17091537.jpg


炭鉱とネコの街である。


diary_17091538.jpg


diary_17091539.jpg


diary_17091540.jpg


diary_17091541.jpg


diary_17091542.jpg


diary_17091543.jpg


線路の南側もそこそこネコちゃんいます。


diary_17091544.jpg


ネコに注意の道路標識があるのもこの街らしい。


 


は2度目の訪問だったが、全然飽きない。


今回も食事抜きで2時間以上滞在した。また行く機会があれば、行ってのんびりしたいものである。


ただし、人があまりいない平日がいいかな。


 


このあと、電車で1駅の瑞芳まで移動して、バスで金瓜石へ向かいます。


 


(参考)1回目


http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2016-06-01



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。