2017.12.29 西安北京旅1日目 初めての中国国際航空国際線 [海外旅行]

明けましておめでとうございます。

本年も変わらず旅行記書いていきます。

早速ですが、年末年始恒例の旅から。年末年始としては4年ぶりに中国を選んだ。選ぶにあたり、今年は日数が取れないのでそんなに遠くの国に行けないこと、というわけで中国か台湾か韓国かで迷った。最近ずっと暑い国ばかり行ってるので、たまには寒いところで新年を迎えたいということになり、台湾は却下。韓国も行くところが決まっているので、これまた却下。韓国は観光地で絵葉書を売っているところが少ないので、毎年やっている年賀状代わりに出すのが難しいというのがある。よって韓国も却下。残るは中国の寒いところ。大連、長春、ハルピンの寒さはよく知っている。3年前の2月に行っているので、この辺りもパス。行ったことのない内陸部で行きたいところを探していたら、西安ということになった。他に重慶、成都あたりも調査したが、西安と北京をめぐるというルートで航空券を予約したのは9月のことである。

中国の内陸部に目をつけたのは、8月末の出張がきっかけ。湖北省へ初めて行き、宜昌という街で仕事でお客さんのところに訪問した以外に、長江最大の三峡ダムを見たり、山椒が効いた現地の料理を食べたりで、他にも中国内陸部に行ってみたいと考えた次第である。

内陸部の重要な街として、重慶、成都などが挙げられるが、日本と縁が深く中国の古都ということもあり、西安ということになった。

北京は個人で5年ぶり3回目。空気が悪いというニュースで避けていたが、見どころで訪問していないところはまだまだある。今回は行ったことのない場所に行ってみたいと思っている。

航空会社は中国国際航空を選んだ。

2012年冬に国内線で上海虹橋から北京まで乗ったことがあるが、国際線で乗るのは初めてである。

ネット上で見ると、サービスが悪いだの英語が話せないだの悪いことばかり書かれているが、どうなんだろうという思いで乗ることに。いつもアシアナ航空でマイルを貯めていて、中国国際航空は同じアライアンスなので、マイルがたまるし、搭乗優先などのサービスも受けられるということで、この際体験してみることにした。CA926便成田発北京行きに搭乗。見事に最初から30分近い遅れである。

成田離陸後、チーバくんの鼻先(千葉県民にしか通じないかも。野田市関宿の江戸川と利根川に挟まれたところ)が見えるところを通過し、埼玉、山梨を通り過ぎる。このあと、雲の中に入り、車窓旅は楽しめなくなった。

機内食で麺を選んだら焼うどんが出てきた。

味はこんなもんなのかなぁ。以前に上海から北京の間で出てきた機内食の方が良かったような気がする。

機内サービスだが、パーソナル画面が付いているのはいいのだが、日本語で楽しめるものがほとんどない。音楽も映画も中国語と英語を対象にしている。冊子にその案内もないから分かりにくい(※どうも私のところにだけ無かったらしい)。映画のチャンネル選んでいたら、「銀魂」があったので、心の中で笑いながら時間つぶしになった。日本語の映画はこれしかなかった。

ソウル上空と思われるところを通過。

飛行機はこのあと黄海に抜け、旅順付近を通過して、天津郊外に上陸。

30分遅れの18時50分頃に北京に到着。

このあと乗換て西安に向かうのだが、入国審査をして、荷物を一度受け取って、更に乗換カウンターに向かって再度手続き。この時、荷物に”PRIORITY”(優先)のタグが付いていないのに気付き、係員に急遽付けてもらった。どうりで北京で荷物が出てくるのが遅かったわけだ。

北京から西安への便も30分以上遅れた。

CA1205便はターミナルからバス移動で飛行機まで向かう。

出発が21時を過ぎ、離陸も飛行機が混んでいてなかなか飛び立たなかったが、西安への到着は予定より30分遅れで済んだ。飛行機の予定時間は空港の混雑も織り込んでいるのだろうか。

機内サービスはおつまみと飲み物のみ。国内線で2時間程度だと日本の国内線と変わらないサービスになるんだな。

西安の空港に降りたところは、ホンダの広告ばかり。

工場が西安にあるのだろうか。

北京の空港で”PRIORITY”タグを貼り付けてくれたおかげで、西安の空港では荷物がすぐに出てきた。タクシーも並ぶことなく乗ることができ、40分ほどで西安の滞在先のホテルに到着した。タクシー代は高速代込みで155元。今回乗ったBYDの電気タクシーは音が静かで快適だった。

西安には4泊する。2日間は西安の街をじっくり回り、1日は郊外の兵馬俑に行くというプランである。2日目の手始めは、ホテルの近くから見ていきます。