SSブログ

2018.03.03 八王子御朱印めぐり(1) 子安神社 [国内旅行]

 今回から3回にわたって、八王子と高尾周辺の神社参拝の話を書いていきます。

 新宿で京王線の1日乗車券を購入。これで何箇所か途中下車すると、十分に元が取れるので、沿線の御朱印めぐりにはおすすめです。

diary_18030301.jpg

京王八王子駅から歩いて数分の子安神社へ。

3月3日の10時から限定御朱印が配布されるということで、10時過ぎに行って見たら既に長い列。社殿の裏側の方角に並んで、列は通りまで延びていた。

diary_18030302.jpg

列の先頭は金刀比羅神社の社殿で、ここで希望のものを伝えてご朱印帳を預けて、出来上がるのを待つ。

diary_18030303.jpg

diary_18030304.jpg

diary_18030305.jpg

この日は初午祭ということで、朝からかなりの賑わいようだった。

diary_18030306.jpg

キツネのお面をかぶったり、顔に描いたりして、午後から仮装行列があるそうだが、次の場所があるので、見ることができなかった。

diary_18030307.jpg

diary_18030308.jpg

神楽殿では舞が奉納されていたり。

御朱印をお願いしている時間はあっという間に過ぎて行った。

diary_18030309.jpg

先日の大田区内の御朱印めぐりで、東京の神社用のご朱印帳のページが埋まったので、子安神社で新たなご朱印帳を購入した。

diary_18030310.jpg

diary_18030311.jpg

今回、子安神社でいただいた限定の御朱印。

ご朱印帳に書いていただいたものと、紙で用意されたものの2種類。

diary_18030312.jpg

通常の御朱印は、この日は書置きの紙しかなかった。

diary_18030313.jpg

子安神社の後は、京王八王子から北野に移動して、駅近くの北野天満社へ。

diary_18030314.jpg

左が北野天満社で、右が鹽竈神社。

御朱印がいただける情報があったが、宮司さんの御宅が分からなかったので、日を改めて参拝したいと思う。

diary_18030315.jpg

社殿裏手に大きな梅の木が植えられていて、ちょうど花が見ごろだった。

 

この後、高尾へ移動。いくつか神社をまわります。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。