SSブログ

2018.08.15 東九州旅5日目(1) 日豊線の旅 東別府から宇佐、中津まで [国内旅行]

diary_18081501.jpg

今回のお盆の旅も最終日になった。

台風が九州を通過中とのことで、宿の窓を開けてみたが、台風が近づいている感じが全くなく、無風である。


diary_18081502.jpg

朝風呂に入って、朝食とって、9時前にチェックアウト。

今回の別府の宿はネコちゃんがたくさんいる宿で貴重な経験をさせてもらった。

宿から駅までの間にこのような公衆浴場が見られる。

diary_18081503.jpg

東別府駅から最終日の旅をスタートする。

diary_18081504.jpg

電車の時間まで余裕があったので、駅でゆっくり。

ちょうど大分行きの電車が出て行くところだった。

この普通電車、1日1本しかない下関から来ている。

diary_18081505.jpg

diary_18081506.jpg

東別府には特急は止まらない。

待っている間に特急が上下1本ずつ通過していった。

diary_18081507.jpg

9時25分発の電車に乗車。

この駅から乗ったのは私だけだった。

diary_18081508.jpg

車内は座席が半分埋まっているかどうかの混み具合。

7月の西日本の豪雨で18きっぷユーザーが今年は少ないのかもしれない。

別府を過ぎると、別府湾を見ながら車窓となる。
diary_18081509.jpg

日出(ひじ)までは複線区間で、この駅で対向列車の通過待ちで数分停車。

diary_18081510.jpg

diary_18081511.jpg

diary_18081512.jpg

日出を過ぎると山の中を進む。途中に杵築(きつき)という街もあるが、山に囲まれた小さな街といった感じ。

diary_18081513.jpg

10時12分に宇佐到着。ローマ字で書くと”USA”になるので、何だかカッコ良く見える。

この駅で下車して宇佐神宮に向かった話は次のページで書きます。

diary_18081518.jpg

宇佐神宮まで往復して、再び宇佐から普通電車に乗る。

跨線橋から見た駅周辺の景色は、なんとも田舎って感じ。

diary_18081515.jpg

左手の山の尾根を見ると、”USA”の文字。そして、駅名版も”USA”を意識したものになっている。

diary_18081516.jpg

diary_18081517.jpg

乗る電車を待っている間に特急電車が上下1本ずつ通過していった。

diary_18081519.jpg

diary_18081521.jpg

大分県北部の田園地帯を進む。

この辺りが双葉山の出身地だったんだな。

diary_18081520.jpg

天津、今津、東中津。駅名に「津」の字が付く駅が続いて、電車の終点中津に到着した。

宇佐から23分かかった。

diary_18081522.jpg

中津到着11:55。

ここで下車して中津の城と神社巡りへ。

続きは、宇佐神宮の話の次のページで書きます。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。