SSブログ

2018.08.14 東九州旅4日目(4) 別府のネコ宿 [国内旅行]

今回のお盆休みの旅行で、別府に2泊した。


お盆休みの別府なので、宿を決めるなら2ヶ月前にはと思い、6月に入ってから色々調べていたら、ネコがいる宿にヒットし、思い立ったら吉日と言わんばかりに今回の宿に即決させてもらった。


ここ数年、外国人観光客が多くて、どこへ行くにも1ヶ月以上前には宿を決めている。特に連休中の旅行はさらに前からだ。そうしないと、大したことないのに高いところだったり、思った通りのところを取れなかったりする。


そんなわけで、初めてネコがいる宿に泊まることにした。とても楽しみ。


diary_18081477.jpg


東別府駅から歩いて8分の今回の宿に到着。


浜脇の新玉旅館である。

18時頃に到着し、泊まる部屋に案内されて、荷物整理を済ませたところで、ネコがいるお部屋に案内される。手を洗って、靴下履いて、ジーンズ履いて入場。


diary_1808139932.jpg


親分は奥のソファーでじっとしていて、


diary_1808139933.jpg


diary_1808139934.jpg


diary_1808139935.jpg


diary_1808139936.jpg


色々なネコちゃんが寄ってきたり、様々な場所でじっとしていたり。


そんな1部屋目があっという間に終了。


diary_1808139937.jpg


diary_1808139938.jpg


2部屋目はふわふわなネコちゃんが多くいて、


diary_1808139939.jpg


生まれて数ヶ月ほどのネコちゃんも。


カメラ持って行かれたのでiPhoneで撮影。


diary_1808139940.jpg


膝にも乗ってくるし。


diary_1808139941.jpg


夕食挟んで3部屋目のご案内を受ける。


ここは平均年齢が高めなネコちゃんが多くて、皆おとなしめ。


diary_1808139942.jpg


このシャムが私の膝に乗ったまま、おかみさんの呼び出しがかかるまでずっと離れなかった。


diary_1808139943.jpg


diary_1808139944.jpg


こんな感じで若いネコちゃんも混ざっている。


diary_1808139945.jpg


気持ち良く寝やがって(笑)


 


こんな感じで3部屋体験して、寝る前に温泉に浸かって1日目終了。


diary_18081478.jpg


翌朝、旅館の外にもネコちゃんが2匹。


ここに来れば食事にありつけるとわかっての行動だろうか。


diary_18081479.jpg


2日目は別府と大分を回って夕方に戻り、早速ネコ部屋へ。


diary_18081480.jpg


どのネコちゃんにも背中を向けられてしまう。


diary_18081481.jpg


お盆休みでお客さん多くて、ぐったりなのだろうか。


diary_18081482.jpg


この日もシャムがずっとべったりだった。


膝からやっと離れた直後。なかなか目を合わさない。


diary_18081483.jpg


diary_18081484.jpg


年寄りネコに混ざって、若いネコちゃんが格闘中。


diary_18081485.jpg


格闘中、別のネコが乗ってきた。


diary_18081486.jpg


このネコちゃんが一番大きかっただろうか。


ずっと背中なでなで。


diary_18081487.jpg


こんな感じで3部屋のネコの相手を2日間と、朝夕のしっかりとした食事、そして温泉付きで2泊27000円。プラス入湯税。お盆休み価格で高めなのかもしれないけど、これだけのネコちゃん相手にできてこの値段で満足。


 


これだけ多くのネコちゃんを面倒見るのはかなり大変である。おかみさんが夜中にネコちゃんの世話をして明け方にやっと寝ることができて、昼頃に起きて昼間にネコちゃんの相手だけをしに来るお客さんの対応をしたりとご苦労されている。それを考えるとこの宿代で納得である。


 


ネコが好きでない方にこの宿はお勧めできない。逆に、猫好きな方は一度泊まって見ることをお勧めの宿である。温泉、食事付きでネコちゃんと遊べるということで、他になかなか例がないと思う。特に私のように家で飼えなくて、旅行先のネコちゃんで楽しんでいるような人にお勧めだ。


 


またどこかで大分に行く用ができたら、この宿に予約できたらいいな。


 


次のページから旅の最終日に入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。