SSブログ

2018.09.15 大阪・学園都市線の御朱印旅(2) 野崎→飯盛城→四條畷 [国内旅行]

diary_18091516.jpg


徳庵から乗って野崎で下車。


どちらの駅も快速は止まらない。

diary_18091517.jpg


野崎駅から歩いて数分の大東市歴史民俗資料館へ。


ここに、日本続100名城に認定された飯盛城のスタンプが置かれ、飯盛城について紹介している。


diary_18091518.jpg


diary_18091519.jpg


資料館で飯盛城についての資料を入手して、登山道の入口がある野崎観音へ。


diary_18091520.jpg


野崎観音(慈眼寺)の境内に南條神社。


diary_18091521.jpg


今回の旅行で、第一ネコちゃん発見は野崎観音で。


diary_18091522.jpg


野崎観音は安産祈願で知られているようで、天井に多くの祈願したものが吊るされていた。
diary_18091546.jpg
野崎観音の御朱印。


diary_18091523.jpg


diary_18091524.jpg


さて、野崎観音裏手の登山道から飯盛城を目指す。


しばらくは野崎観音の敷地内を進む。


diary_18091525.jpg


途中から野崎の市街地が見える。


diary_18091526.jpg


歩き始めて15分。大きな倒木発見。


先日の台風21号の影響だろうか。


こりゃ、やばいかな? でも、登山道の入口に「通行止」の案内は全くなかったし大丈夫だろうと判断。これが、この先の大変な登山の始まりになるとは思いもしなかった。


diary_18091527.jpg


そしてたどり着いたのが野崎城址。


1348年に北朝軍がここに陣地を置いて南朝軍と戦ったと「太平記」に記されているという。


その後もここに城が置かれて合戦の舞台になっていたようである。


diary_18091528.jpg


倒木2ヶ所目。


正直迷ったが、野崎観音から20分ほど歩いた辺りで、引き返すのも面倒に感じてさらに進むことにした。


diary_18091529.jpg


diary_18091530.jpg


登山道を外れたところは倒木が目立つ。


台風の爪痕はかなりのものだったようである。


diary_18091531.jpg


野崎観音から1時間かけて飯盛山の山頂に到着。


ここには楠木正行の像が建っている。


城は16世紀半ばに河内守護の畠山氏の家臣木沢氏によって築かれ、後に三好氏が入城して、織田信長の時代に廃城になったそうである。山頂一帯に城を構えていたという。


diary_18091532.jpg


城址の地図。


今回、野崎観音がある地図右下から歩いてきた。


diary_18091533.jpg


山頂付近からの眺め。


diary_18091534.jpg


山頂からさらにその先は四條畷側に下りるが、そのまま進もうと思っていたコースが通行止。


この看板が出ているということは、矢印で示された左側の道に進めということだろうか。


そう思って進んで見ることにした。


diary_18091535.jpg


diary_18091536.jpg


これが裏目で、今までの山城歩きの中で一番最悪なコースだった。


各所で倒木が発生していたり、がけ崩れで歩きにくかったり、腕や手に泥を付けながら山を降りていった。


diary_18091537.jpg


山頂から30分以上かけて登山道を四條畷側に降りたところに、通行止の表示があった。


私が通ったルートは通行止だったということになる。


飯盛山山頂の「新道にお回りください」の表示がものすごく不親切。ちゃんとして欲しい。


diary_18091538.jpg


四條畷側の飯盛山登山口そばにある四條畷神社に参拝した。


diary_18091539.jpg


楠木正成の嫡男正行を祀り、明治時代に入ってから創建された神社である。


天皇家に忠実だった楠木氏ということで、明治維新以降に神社に祀られることが多く、ここもその一つ。この像は楠木正成と正行親子である。


diary_18091540.jpg


社殿左側の摂社には、楠木正行の母親が祀られている。


diary_18091541.jpg


四條畷神社の御朱印。


diary_18091542.jpg


diary_18091543.jpg


階段を下りて四條畷駅を目指す。


diary_18091544.jpg


立派な豪邸。


diary_18091545.jpg


学校の合間を抜けて四條畷駅に到着したのは、野崎駅を出発してから3時間が経過していた。


飯盛城に行けたのは良かったが、台風の被害がこんなにひどいとは思わなかった。今までの山城登山で一番最悪だったと思う。


 


この後、星田まで行きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。