SSブログ

2018.11.03 2018年の韓国旅2日目(1) KTX山川でソウル出発 [海外旅行]

前夜、ホテルに夜中の12時半に着いて、寝たのが1時半で、起きたのは6時。休日なのに睡眠時間が5時間を切るのは体力的に辛い。

diary_18110301.jpg

diary_18110302.jpg

鍾路3街のホテルに泊まり、朝は近くの食堂でコムタン。

メニューを見ると、韓国に来たんだなぁと実感する。

それにしても、これだけで8000ウォンって、以前より随分値段上がったよな。大して美味かったという思いもないし。


diary_18110303.jpg


diary_18110304.jpg


久しぶりの鍾路3街だが、鍾路もついに路線バスが道路の中央を走るように変更されていた。


江南で2004年に一部分で始まって、やっと鍾路でも実施に移されたことになる。


diary_18110305.jpg


diary_18110306.jpg


鍾路3街からソウル駅までは地下鉄で行けるが、駅の中は結構歩くので、市内の移動はバスに乗ることが多い。光化門を折り返し点にして市庁前、南大門を通るルートと、普信閣の交差点を左折してロッテ百貨店、南大門を通るルートがあるが、今回乗ったのは前者。


diary_18110307.jpg


diary_18110308.jpg


鍾路3街から15分でソウル駅に到着。地下鉄だとかなり歩かされるが、バスだと目の前に駅舎。


diary_18110309.jpg


江陵行き出発の時間まで30分以上あって、朝食が消化不良な感じだったので、ついつい朝食2回目に手を出してしまった。ロッテリアでエビバーガーセット。


diary_18110310.jpg


出発10分ほど前に駅のホームへ。


改札がなくなって自由にホームまで行けるようになったのは何年前からだろうか。


diary_18110311.jpg


ホームに入る前に売店がいくつか並んでて、そのうちの1つは日本のほっともっと。


diary_18110312.jpg


diary_18110313.jpg


diary_18110314.jpg


diary_18110315.jpg

diary_18110316.jpg


ソウルを8時01分に出発するKTX-山川・江陵行きは8両編成。


KTXで長い時間を乗るときは基本的に特室(日本で言うグリーン車に相当)を選んでいる。


と言うのも、特室でもさほど料金は高くなくて、江陵まで2時間乗って合計38,600ウォン(約3,860円)。


diary_18110317.jpg


定刻にソウル出発。


私が乗っている車両と形が違うKTXが止まっているが、2004年に高速鉄道が開業して以来の車両である。


diary_18110318.jpg


龍山までは地下鉄1号線から直通の線と並走する。


多くの駅でホームドアが設置されて、この面では東京周辺の路線と比べて進んでいる。



ソウルから龍山までの車窓を動画でどうぞ。


龍山には停車せず通過。


diary_18110319.jpg


特室に座っているので、おしぼり、水、菓子のサービスがある。


検札は江陵まで一切なかった。指定された席に座っていなかったら、声をかけられるのだろうか。
diary_18110320.jpg


龍山からは中央線に入る。南山の南側の高層アパートが林立する中を通り過ぎていく。


今回、進行方向左手の席を指定されたが、右側だったら漢江を見ながらの車窓である。


diary_18110321.jpg


清溪川を渡ると間もなく清凉里。


時刻表上では8時22分となっているが、この時点で数分遅れている。


韓国の高速鉄道は、都市部では在来線と同じ線路を使っているので、前後の列車の絡みですぐに遅れる。


diary_18110322.jpg


diary_18110323.jpg


清凉里を出発して、ソウルの東側に出る。


それにしてもいい天気。
ロッテの高層アパートは韓国各地で見られる。



清凉里を出発してから、5分半の車窓を動画でどうぞ。


 


話が長くなって来たので、続きは次のページで江陵まで行った話を書きます。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。