SSブログ

2019.01.04 スリランカ旅7日目(2) 鉄道の旅 キャンディからコロンボまで [海外旅行]

キャンディでの滞在を終えて、コロンボの空港を目指すのに、まずはコロンボまで鉄道で移動する。

diary_19010423.jpg

今回の旅でキャンディの鉄道駅に立ち寄るのはこれで4度目になる。

コロンボまでの乗車券は既に前日までに購入している。


diary_19010424.jpg

今回のるのは15時発のインターシティエクスプレス。

diary_19010425.jpg

30分前に駅の改札をくぐったら、既に列車が到着していた。

予約した1等車は進行方向最後尾の展望車両である。

diary_19010426.jpg

席は最後尾から2番目で、こんな眺めである。

最後尾の展望席が良かったのにな。

diary_19010427.jpg

15時過ぎにキャンディ駅を出発。

またどこかの機会で戻って来たいな。

diary_19010428.jpg

diary_19010429.jpg

キャンディから次のペラデニヤまでの車窓を動画でどうぞ。

線路状態があまり良くなくて、大ブレなのは許してください。

diary_19010430.jpg

diary_19010431.jpg

diary_19010432.jpg

diary_19010433.jpg

ペラデニヤから先は山越え区間に入る。

線路状態があまり良くないので、ガタガタ大きく揺れながらゆっくり走行する。

diary_19010434.jpg

山越えの途中に駅や信号所が何ヶ所もあって、この駅では反対方向の列車と行き違い。

diary_19010435.jpg

タブレット交換もまだ残っているみたいで、駅のホームにいた係員がタブレットを持っていた。

diary_19010436.jpg

diary_19010437.jpg

diary_19010438.jpg

平地に降りてきて、線路は複線区間に入る。

ガタガタそんなに揺れなくなった。

diary_19010439.jpg

diary_19010440.jpg

diary_19010441.jpg

diary_19010442.jpg

複線区間に入っても、腕木式の信号機がまだ残っているところがあるが、コロンボに近づくにしたがって、その数を減らして通常の縦の信号機ばかりになる。

diary_19010443.jpg

diary_19010444.jpg

diary_19010445.jpg

diary_19010446.jpg

コロンボに近づくにつれて、列車とすれ違う回数も増えてきた。

スリランカの列車も扉を開けっぱなしで走るので、出入口から人が溢れている車両も見られる。

diary_19010447.jpg

diary_19010448.jpg

建設中のロータスタワーが見えると終点が近い。

diary_19010449.jpg

キャンディを出発してから2時間半ちょっとで、終点のコロンボ・フォートに到着した。

快適ではあったけど、一番後ろの前かぶりの席だったら、もっといい写真撮れたのにな。

 

線路がしっかりしていないスリランカの鉄道だが、のんびり移動できて、景色もまた良し。

スリランカに行ったら一度は乗ることをお薦めしたい。

 

この後、空港までバス移動し、スリランカ出国。

続きは次のページで。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。