SSブログ

2020.01.02 夏のNZ旅7日目(3) リトルリバー、アカロア [海外旅行]

 クライストチャーチの空港で後輩に会った後、アカロアへ。

「アカロアに行く道で、取り締まりやってましたから、気をつけてくださいね」

と後輩からアドバイスを受けて、制限速度を保ちながら車を走らせる。

diary_20010232.jpg

途中、鉄道が保存されているのが見えて、車を止めた。

リトルリバー (Little River)という街の駅があったところである。

1886年開業で、1962年廃止。

かつてはここからクライストチャーチを結んでいた。


diary_20010233.jpg


リトルリバーから山越えの道に入る。


diary_20010234.jpg


ニュージーランドの道路は、トンネルを通すという考えがないんだろうな。


上り坂下り坂ともに傾斜もカーブもきつい。


その分、峠からの眺めがいい。


diary_20010235.jpg


そして、道路は峠から下って海岸線まで下る。


この辺りは海岸線がかなり複雑に入り組んでいて、海岸線沿いに道路を通すよりかは峠道にした方がクライストチャーチまで近道になる。だから鉄道も通らない。


diary_20010236.jpg


そして、もうひと山超えて、やっとアカロアに到着。19時過ぎでこの明るさ。


diary_20010237.jpg


diary_20010238.jpg


diary_20010239.jpg


diary_20010240.jpg


diary_20010241.jpg


diary_20010242.jpg


古い建物が多く残っているが、街は歩いて回れる程度の大きさでしかない。


diary_20010243.jpg


diary_20010244.jpg


diary_20010245.jpg


diary_20010246.jpg


diary_20010247.jpg


diary_20010248.jpg


アカロアの街の建物はフランスを感じさせるものが何軒もある。


ここはフランス移民によって開拓された街で、イギリス領になったからもフランス系住民が残ったのだという。通りの名前も”Rue”のままだし。


diary_20010249.jpg


タウポでも見たが、アカロアにも野外チェスがある。


ニュージーランドで流行っているのだろうか。


diary_20010250.jpg


アカロアの港から湾内をクルージングする船も出ているが、遅い時間でその船の姿もなかった。


この時間20時を過ぎていた。


diary_20010251.jpg


diary_20010252.jpg


アカロアの街の外れにある灯台を見て締めくくった。


1880年に建てられて、1980年にアカロアの岬から今の場所に移築されたのだという。


diary_20010253.jpg


波が静かなアカロアの街を20時半過ぎに後にした。


この時間でもこの明るさである。


 


こうして、クライストチャーチの街に日が暮れた22時過ぎに到着して、ホテルにチェックイン。


次の日は街歩きの1日です。


 


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。