SSブログ

2020.07.24 北海道車旅2日目(3) 幸福、幕別、池田、足寄 [国内旅行]

diary_20072441.jpg

中札内村を出て、帯広市に入るとかつての国鉄広尾線の廃線跡で最も有名な場所に着く。

幸福駅があったところは交通公園になっていた。


diary_20072442.jpg

diary_20072443.jpg

2両のディーゼルカーが保存されていて今にも動き出しそうだが、動くことはない。

diary_20072444.jpg

駅舎は廃線後に建て替えられたもの。駅の名前が縁起良すぎて、訪れる人が絶えないようだ。

そんな私も幸福駅訪問3回目。

駅舎の向こうの売店では名物の「愛国から幸福まで」の切符を売ってるし。

愛国駅も同じ国鉄広尾線の駅で、幸福から帯広に数駅進んだ所にあった。

diary_20072445.jpg

帯広市内をそのまま抜けて、東の幕別町へ。

幕別駅で「北の大地の入場券」を買おうと思ったが、祝日は窓口を閉めているとのことで買うことができなかった。

diary_20072446.jpg

diary_20072447.jpg

幕別駅と町役場の間にある幕別神社。

3年前に参拝した時に、神社の方とは連絡がついたものの時間がなくて御朱印をいただけず。

今回は連絡先の表示が見当たらなくて御朱印いただけず。また参拝しようと思う。

diary_20072448.jpg

そして、東に進んで池田町の池田駅へ。

駅前のコルク栓抜きのオブジェが特徴で、池田はワインの街。

diary_20072449.jpg

特急が停まる駅なので、ここでは駅員がいて「北の大地の入場券」を買うことができた。

diary_20072450.jpg

池田町はドリカムのボーカル・吉田美和の出身地。

ドリカムのライブ衣装を展示しているDCT Gardenに行ってみたが、コロナ対策で15時で閉館。

到着した時点で15時15分だったので、今回は見ることができず。

前回、2019年5月に訪問した時にじっくり見ているので、今回はいいかな。建物内部は、ドリカムの像の前以外は撮影禁止。

diary_20072451.jpg

DCT Gardenから坂を上がると池田ワイン城。

去年5月に訪問した後で、リニューアル工事をしたらしく、前回訪問した時とレイアウトがすっかり変わっていた。

diary_20072452.jpg

diary_20072453.jpg

池田ワイン城からの十勝平野の眺め。

ここに来て急に天気が良くなってきた。

diary_20072454.jpg

ワインの醸造所は休日で稼働しておらず。

前回もそうだったな。

diary_20072455.jpg

池田ワイン城でジュースを買って元気補給。

ワインも買ったけど、車運転の旅なので飲むのは自宅に帰ってから。

diary_20072456.jpg

池田から足寄に向かう途中の本別町にある本別神社に立ち寄った。

diary_20072457.jpg

去年、書置きの紙で御朱印をいただいたので、今回は書いていただけることを期待したが、取り込み中で今回も紙になってしまうとのことだったので、辞退させていただいた。

また通った時に参拝しようと思う。

diary_20072458.jpg

そして、足寄の道の駅に到着。

元々、国鉄池北線の足寄駅があったところで、現在は道の駅と音楽ホールがある。

diary_20072459.jpg

diary_20072460.jpg

足寄出身のアーティストと言えば、松山千春。

「大空と大地の中で」の歌碑があって、ボタンを押すと演奏と歌声が流れてきて最初から最後まで聴いてしまう。

松山千春から「お前も頑張れよ」と励ましの言葉をいただいてる感じがする。

diary_20072461.jpg

足寄から宿泊地の上士幌町のぬかびら源泉郷へ。

途中、国鉄士幌線に使われていたアーチ橋の修復工事の様子を見る。

このアーチ橋の修復工事を目的としたふるさと納税をしたことがあったので、ふるさと納税が有効に使われていて良かったと思う。

diary_20072462.jpg

diary_20072463.jpg

宿の夕食で旅2日目締めくくり。

ここの宿は今回で3回目だが、いつもこんな感じでたくさん出てくる。締めにメロンまで出てきたし。ごちそうさま。

 

3日目は朝5時から活動します。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。