SSブログ

2020.08.15 山口旅4日目(1) 萩から仙崎へ [国内旅行]

diary_20081501.jpg

旅4日目は萩からスタート。

朝から天気が良くて、日差しが強そうだ。

左手に見える山が萩城跡のある指月山。


 


今回の移動手段はレンタカー。朝8時に萩をスタートして午後8時までに新下関駅近くの営業所に返却するという流れ。


萩から下関までJRで移動したいところだが、途中行きたいところが駅から交通手段がタクシーしかなくて、それを考えるとレンタカーの方が割安になる。県内だからか、乗り捨て料金もかからないということで、レンタカーにした。


diary_20081502.jpg


まずは、萩で前日に行けなかった明神池から。


どこにでもありそうな池に見えるが、


diary_20081503.jpg


海とは繋がっていないが、岩を通して海水が入っているようで、ここには海の魚が泳いでいる不思議な池である。


diary_20081504.jpg


明神池の奥の方に風穴(かざあな)という名所があって、ここに行きたかったのだ。


diary_20081505.jpg


なんともない場所なのだが、岩の隙間から冷気が漂っていて、真夏なのに涼しい。


外はものすごく暑いので、しばらくここにいたい気分である。


写真の記録を見ると、ここに15分も滞在していた(笑)


diary_20081506.jpg


萩の市街に戻る途中にある萩反射炉。


長州藩が海防強化を目的として1856年に造ったものだが、試験的に作っただけで本格的なものは技術面で断念したという。日本の産業近代化の礎となった場所ということで、ここも世界遺産に指定されている。


diary_20081507.jpg


萩での最後は道の駅萩しーまーとでお土産購入。


diary_20081508.jpg


萩のホテルに泊まった時に、萩市内で使える2000円分のクーポン券をもらったので、使わずには萩を離れられない。そんなわけで、ここでお土産を購入した次第である。萩市に感謝!!


これにて萩市を離れることになったが、コロナで訪問できなかったところもあるので、また機会を作って訪問したいと思う。


diary_20081509.jpg


萩の市内を通り抜けて、長門市へ。


最初に向かった先は仙崎駅。


列車が来ない時間帯なのにタクシーが何台も止まってて暇してるな。


diary_20081510.jpg


JR山陰線の長門市から1駅だけ支線として仙崎まで伸びていて、仙崎から先は線路がない。


使いにくい路線だからか、1日数本しかなくて閑散としている。そして無人駅なのでホームにも入れる。


diary_20081511.jpg


仙崎駅の中。


仙崎は詩人・金子みすゞの出身地として知られていて、街中も金子みすゞの詩であふれている。


diary_20081512.jpg


そして、こちらも仙崎出身の作詞家・大津あきら。


仙崎駅の中は彼の作品が多く展示されていた。


こう見ると、様々な人の曲に詩を提供してるんだな。


Wikipedia見ると、昭和の曲がいっぱい出てきます。


diary_20081513.jpg


diary_20081514.jpg


仙崎の街中にある八坂神社に参拝した。


奈良時代に祇園社として創建し、後にこの地に移ってきたという。明治維新までは長門国で唯一の祇園社ということで、歴代の領主の崇敬を受けてきたとのこと。


diary_20081515.jpg


八坂神社の御朱印。


宮司さんのご自宅でいただいた。


diary_20081516.jpg


diary_20081517.jpg


diary_20081518.jpg


diary_20081519.jpg


diary_20081520.jpg


仙崎駅からのびる金子みすゞ通りは、金子みすゞの詩であふれている。


モザイクアートも必見。


diary_20081521.jpg


diary_20081522.jpg


金子みすゞ通りの閑散とした雰囲気とは対照的に、道の駅センザキッチンは広い駐車場がほぼ満杯な状態。午前11時前でこの状態はすごすぎる。


確か、道の駅ランキングでも上位に入ると聞く場所である。ここでお土産買っても良かったが、萩である程度買ってしまったので、お店の中を見ただけで終了。


diary_20081523.jpg


センザキッチンは港に面していて、眺めが良かった。


 


この後、更に西を目指して全国的にも有名になった神社と橋へ。


次のページに書きます。


 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。