SSブログ

2021.02.27 羽田から岩国へ [国内旅行]

 コロナ禍で全然出かける機会がなくてネタが尽きてましたが、久しぶりに出かけたので再開します。
 3月前半は案件が続きますが、3月後半からGW前まではまた予定を入れていないので、またネタが尽きるかも。とりあえずは、ネタが続くまで更新続けますので、よろしくお願いします。

 山口県の徳山に行く用事ができた。去年末には既に決めていたが、出発地での緊急事態宣言が続いていて、行くのをやめようかどうしようか考えた結果、この機会はなかなかないということで、前もってPCR検査を受けた上で実行することにした。


 出発の4日前にPCR検査を受けて、結果は陰性。この証明書を携えて1泊2日で行ってきた話をここで紹介したい。


diary_21022701.jpg


朝6時過ぎの羽田空港第2ターミナルから。


ターミナルの半分ほどはこのように閉鎖されていて、利用者が大幅に減っている感じがする。


diary_21022702.jpg


ターミナルの残り半分はこのように開いているが、朝6時台は6:55発の岩国行きしかなくて、それ以外は時刻表の表示通り全て欠航になっている。


diary_21022703.jpg


今回利用した便は6時55分発のANA631便で岩国行き。


前回もこの時間の便を使用しただろうか。


diary_21022704.jpg


岩国行きは大抵この大きさの飛行機になる。


普段なら搭乗ゲートが遠いところで、バス移動になることが多いのだが、今回は保安検査場のすぐ近くだった。


機内は4割ぐらいの搭乗率。普段4便は設定されている岩国行きだが、このご時世で1日1便しかなくて、この日は朝一番の便しかない。


diary_21022705.jpg


ほぼ定刻に出発して滑走路へ。


スターウォーズ仕様の飛行機を離陸前に見た。


diary_21022706.jpg


羽田空港の南側に東西に延びる滑走路を西側から東側に向けて飛び立ち、時計回りに大きく旋回して西に向かう。


diary_21022707.jpg


コロナ禍じゃなかったら、こんなに飛行機が溜まっていることはないんだろうけどな。


diary_21022708.jpg


さらば、羽田空港。


diary_21022709.jpg


川崎上空から内陸側を進む。


この後、進行方向右手は雲に覆われて地上がよく見えないところを通過する。


diary_21022710.jpg


うーん、分かるだろうか。


琵琶湖の南側を通過。


diary_21022711.jpg


広島空港が見える。


こんな山の中にあるんだな。


diary_21022712.jpg


呉市の広付近。


右側の山は雪をかぶっている。


正面奥には広島の市街地が広がっている。


diary_21022713.jpg


呉市の南西側に広がる島がいくつも続いているところ。


カキいかだも点在している。


diary_21022714.jpg


diary_21022715.jpg


diary_21022716.jpg


diary_21022717.jpg


高度を下げて、山口県で最大の島である周防大島を通過して、時計回りに旋回して岩国空港に南側から着陸した。


diary_21022718.jpg


岩国空港には当初予定の8時40分よりも少し早めに到着。


 


何度もこの区間を利用しているが、今回は離陸後と広島県内から着陸まで以外はあまり地上を確認できずという結果。全く見られないよりかは良かったと言えるだろうか。


またどこかでこの区間を乗れればいいなと思っている。


 


次のページは、岩国市内の神社を巡った後に錦帯橋を渡った話を書きます。


 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。