SSブログ

2021.02.27 吉香公園・岩国城 [国内旅行]

diary_21022737.jpg

錦帯橋を渡った先を歩くところから。

あちこちで梅の花が見頃になっていた。


diary_21022738.jpg

錦帯橋を渡って道をまっすぐ進むと正面に岩国藩主3代目の吉川広嘉の像。

岩国藩主(正式には岩国領主)時代に錦帯橋を架けたお殿様である。

diary_21022739.jpg

吉香公園の噴水を見ながら持ち込んだお弁当を広げて昼食タイム。

前回訪問した時は、2018年の水害の被害で噴水が故障していたが、今はこの通り修復されている。

diary_21022740.jpg

diary_21022741.jpg

岩国城は山上にあるが、麓にも城の一部と思われる建物があちこちに残っている。

diary_21022742.jpg

diary_21022743.jpg

吉香神社は代々の岩国藩主を祀っている神社である。

diary_21022744.jpg

diary_21022745.jpg

diary_21022746.jpg

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)にも参拝した。

知らない間に御朱印を始めたようだが、この日は社務所が閉まっていていただくことができなかった。

ネコちゃんに会える確率も高い。

diary_21022747.jpg

ロープウェイ前の梅の木も見事だった。

美術館は閉館中。

diary_21022748.jpg

ロープウェイで岩国城のある山へ。

天守の建物まで数分上り坂を歩く。

diary_21022749.jpg

途中、石垣だけのところがあるが、ここがかつては岩国城の天守閣があったところ。

現在麓から見える天守閣は本来の場所ではない。

diary_21022750.jpg

麓から見える岩国城天守閣を間近で見るとこんな感じ。

中は刀剣の展示が半分近く。あとは岩国出身の人物紹介とか。

diary_21022751.jpg

岩国城の最上階から見た岩国の街並み。

現在の中心街は錦川の向こう側で、下流で左の今津川と右の門前川に分かれる。

diary_21022752.jpg

岩国城を別の角度から。

diary_21022753.jpg

ロープウェイで麓まで降りてきた。

diary_21022754.jpg

錦帯橋付近では鵜飼も行われていて、今はシーズンではないのでこのように別の場所で展示されている。

diary_21022755.jpg

diary_21022756.jpg

岩国シロヘビの館にて。

ここも何度か訪問しているが、シロヘビを間近で見て歴史や内容を理解するにはここはおすすめである。

diary_21022757.jpg

diary_21022758.jpg

そして、生きているシロヘビを何匹も見ることができる。

舌をぺろぺろさせながら動くのは他のへびと変わらない。

diary_21022759.jpg

佐々木小次郎にもご挨拶。

diary_21022760.jpg

1ヶ月もするとここは桜の名所になる。

錦帯橋と桜のコラボが美しい。

diary_21022761.jpg

川の向こうに観光ホテルがあり、その裏手に見える神社を目指す。

diary_21022762.jpg

途中、古い街並みの中を歩く。

漬物のうまもんはそんな街並みの中に溶け込んだ中にある。

ふるさと納税で何度かここの漬物を取り寄せたことがある。

diary_21022763.jpg

最後に参拝したのは椎尾八幡宮。

ここも何度か参拝しているが、壁に龍の絵が描かれているのは初めて見た気がする。

diary_21022764.jpg

岩国藩主2代目の吉川広正がこの地に神社を移したのが始まり。

diary_21022765.jpg

神社の境内から岩国城も見える。

diary_21022766.jpg

椎尾八幡宮の御朱印。

ここで岩国護国神社の御朱印もいただけるが、今回は参拝していないので、そちらは頂かなかった。

diary_21022767.jpg

錦帯橋周辺で4時間以上過ごしてバスで親戚宅へ。

この後、夕食とって別の親戚宅訪問して鬼滅やポケモンの話をしたりで終了。

 

今回、岩国を訪問した目的は徳山に向かう用事の前に挨拶で立ち寄ったということで。

皆さんマスク着用で応じていただきありがとうございました。

 

次の日は朝8時過ぎの電車で徳山に向かいます。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。