SSブログ

2021.10.15 釧路根室旅1日目(3) 釧路湿原 [国内旅行]

このページでは、釧路湿原の細岡展望台に向かった時の話を書きます。

diary_21101540.jpg

釧路の市街地から北進して、釧路湿原の展望台に向かう途中にある釧網本線の細岡駅にて。

よく見ると、シカが2頭いる。

diary_21101541.jpg

シカはこちらが近づいても全然逃げずにこんな感じ。

また人間が来たって程度にしか思っていないのかな。

diary_21101542.jpg

細岡駅周辺は紅葉が見頃だった。

赤い車は今回使用したレンタカーです。

diary_21101543.jpg

細岡駅ホームから。

diary_21101544.jpg

細岡駅から車で更に進んで、展望台指定の駐車場に車を止めて、そこからは徒歩で緩やかな上り坂を進む。

観光案内所の役割を持つ細岡ビジターズラウンジに立ち寄って周辺の情報収集をしてから展望台へ。

diary_21101545.jpg

平日金曜日午後2時過ぎの展望台は人がまばらで、釧路湿原をのんびり眺めることができた。

diary_21101546.jpg

diary_21101547.jpg

午前中に釧路湿原の西側から見た展望台よりも、こちらの東側にある細岡展望台からの方が一望できる。

夕方だと逆光になってしまうので、この時間までの方がいいのかな。

でも夕方だと日没の様子が眺められていいかもしれない。

他の時間、他の季節にもまた眺めてみたいものである。

diary_21101548.jpg

diary_21101549.jpg

駐車場に戻る前にJRの釧路湿原駅まで歩いた。

下の階段を220mほど歩く。

細岡駅と同様にログハウス風の駅舎である。

diary_21101550.jpg

ちょうど釧路から網走行きの列車が入ってきて、数人下車した。

本数がかなり少なくて、不便な路線ではあるが、釧路湿原を眺めて散策するのにはちょうどいい駅である。

観光シーズンだとトロッコ風の列車とか、SLも走るので乗る価値はある。

diary_21101551.jpg

釧路湿原駅の記念入場券は、細岡展望台近くの細岡ビジターズラウンジの売店で購入できる。

 

次のページで釧路の厳島神社と関連する神社、幣舞橋の話を書いて1日目を締めくくります。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。