SSブログ

2021.10.17 釧路根室旅3日目(2) ルパンの一味が潜む街・霧多布 [国内旅行]

diary_21101718.jpg


車は厚岸町から浜中町に入る。


高台をずっと進んでいたが、霧多布(きりたっぷ)の市街地が近くなると道路は平地の湿原の中を通る。

diary_21101719.jpg

霧多布の市街地に入って、最初に向かった先は霧多布神社。

明治時代の創建で、現在の社殿は平成になって建て替えられたものである。

diary_21101720.jpg

霧多布神社で御朱印をいただいた。

diary_21101721.jpg

浜中町総合文化センターに車を止める。

町役場がこの近くにあるのだが、漁師姿の銭形警部が案内している。

diary_21101722.jpg

diary_21101723.jpg

diary_21101724.jpg

周辺の街灯にもルパン三世のキャラクター。

diary_21101725.jpg

そして、浜中町総合文化センターの中にモンキー・パンチ・コレクション。

ルパン三世の作者モンキー・パンチ先生は浜中町の出身。

diary_21101726.jpg

diary_21101727.jpg

建物の中に入ったところからルパン三世の世界。

メインの展示は2階への階段を上がったところにある。

diary_21101728.jpg

アートギャラリーを進んでメインの展示に進む。

館内撮影はOKである。

diary_21101729.jpg

ルパンと次元大介による出迎え。

ここで感染症対策の個人情報記入の受付を済ませて中に入る。

diary_21101730.jpg

仕事部屋を再現させたものだろうか。

diary_21101731.jpg

こんなところにも等身大ルパン。

diary_21101732.jpg

diary_21101733.jpg

diary_21101734.jpg

diary_21101735.jpg

diary_21101736.jpg

展示はさほど多くないが、見応えが大いにある内容だった。

この内容で入場無料なのが勿体ない。鳥取の青山剛昌記念館はそれなりの入場料を取っていたので、ここも展示維持のためにある程度お金を取ってもいいのではないかと思ってしまう。

diary_21101737.jpg

diary_21101738.jpg

再び霧多布の市街地に出てみた。

diary_21101739.jpg

ルパン三世通りと名付けられた通りを歩いてみた。

この通りの突き当たりにあるのが先ほど参拝した霧多布神社である。

diary_21101740.jpg

diary_21101741.jpg

おっ!?と思ってしまう建物があるが、これらはいずれも仮想店舗。

diary_21101742.jpg

diary_21101743.jpg

diary_21101744.jpg

diary_21101745.jpg

パブ不二子なる建物もルパン三世通りにある。

diary_21101746.jpg

パブ不二子は、ルパン以外お断りですって(笑)

diary_21101747.jpg

ルパン三世通りを抜けて、車を止めている浜中町総合文化センターに戻り、霧多布の市街を後にした。

モンキー・パンチ先生は残念ながら2019年に亡くなられた。しかし、ルパン三世は国民的なアニメになり、今も多くの国民に親しまれている作品である。次回は時間の制約なくのんびりじっくり訪れたいものである。

diary_21101748.jpg

霧多布を離れる前に、霧多布湿原を一望できるところから。

左手奥の山のように見える手前に霧多布の市街が広がっている。

夏はまた違う景色を一望できるんだろうな。また訪れてみたいもの。

 

この後、浜中町の茶内、浜中の市街を通って、別海町、中標津町を通って根室中標津空港へ。

ルパン三世の街はまだ続きます。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。