SSブログ

2021.10.31 道南旅3日目(3) 函館から新幹線で帰る [国内旅行]

diary_21103145.jpg

今回の道南旅も最後のページとなった。

15時過ぎの函館駅からスタート。

 

電車の時間までにお土産を買おうと思い、まずは朝市の市場に向かったが、名前の通り朝がメインの場所で15時でどこも閉店。次に駅の北側にある昭和風な商店街が入った建物でお土産をいくつか購入し、次に函館駅の中でお菓子を購入。

diary_21103146.jpg

函館駅に新幹線は乗り入れてなくて、新幹線の発着点の新函館北斗までは在来線の普通電車での移動になる。

乗客が乗っている状態でドアが閉まっていて、まごついている人を何人も見かけたけど、地方の電車はドアはボタンを押して開けるということを知らないんだよな。それと、乗ったらボタンを押してドアを閉めないと寒い風が入ってくるし。

diary_21103147.jpg

15時45分に函館を出発して、16時07分に新函館北斗に到着。

車内はそれなりに混雑していたので車窓撮影できず。

diary_21103148.jpg

ちょうど反対の大沼方面からの普通列車が来たところだった。

diary_21103149.jpg

新函館北斗駅からは新幹線で。

東京までは1時間に1本あるかないかの割合である。

diary_21103150.jpg

新函館北斗16時20分発のはやぶさで東京へ。

北海道内の車窓はトンネルか、このように壁の高いところを通過することが多く、車窓はあまり期待できない。青函トンネルを潜った先はもう夜だったので写真はここまで。

diary_21103151.jpg

こうして3日間の道南旅終了。

函館駅で購入したポケモン好きにドンピシャなお土産を家のピカチュウに献上。

中身はパイ饅頭で、ポケモンに関係なくこれは美味しいのでオススメ。

 

次のページから岡山2日間の旅です。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。