SSブログ

2021.10.31 道南旅3日目(2) 五稜郭 [国内旅行]

diary_21103124.jpg

函館空港からのバスを五稜郭タワーで下車。

市電の五稜郭電停からだと少し歩くので、今回乗ったバスは間近まで行ってくれて助かった。


diary_21103125.jpg

五稜郭タワーの展望台に上がってみた。

10月末で紅葉はここまで進んでいる。

この1週間後に某地図会社が五稜郭の木々が一面赤く染まった画像をアップして話題になったけど、加工のしすぎは問題ですな。

ちなみに、当blogでアップしている画像はPhottoshop Elementsを使って自動的に明るさを調整して、web用に保存したもの。

diary_21103126.jpg

五稜郭の真ん中に復元された箱館奉行所。

diary_21103127.jpg

反対側を見ると、正面に函館山。

こう見ると函館も都会だよな。

diary_21103128.jpg

五稜郭タワーからだと下北半島もよく見える。

diary_21103129.jpg

新撰組の隊士で戊辰戦争を戦った土方歳三の坐像もタワーの中にある。

diary_21103130.jpg

タワーの1階に降りたところにも土方歳三。

diary_21103131.jpg

ここから歩いて五稜郭の中へ。

diary_21103132.jpg

diary_21103133.jpg

diary_21103134.jpg

diary_21103135.jpg

五稜郭は桜の名所。

ゴールデンウィークの前後が見頃で花見客で賑わう。

次回行くならお花見の時期かな。

diary_21103136.jpg

五稜郭を裏側から出てみた。

何度か五稜郭に来ているが、裏から出たのは初めて。

diary_21103137.jpg

五稜郭は周囲のお堀がしっかりと残されていて状態が良い。

また紅葉も美しかった。

diary_21103138.jpg

そして再び五稜郭の中に入って、敷地の真ん中にある箱館奉行所へ。

中は撮影していないが、いくつかの部屋が復元されているのと、函館の歴史についての展示。

diary_21103139.jpg

つい跨ぎたくなる大砲。

diary_21103140.jpg

五稜郭タワーのそばにある最上寺へ。

法華宗のお寺である。

diary_21103141.jpg

日蓮宗系のお寺なので、御首題をお願いしたが、ここで押す印と御首題の相性が合わないということで「書いて欲しいと言われたら書くが」という消極的な姿勢。今回は、通常の寺院の御朱印帳に「妙法」を書いていただいたのと、土方歳三の御朱印を書いていただいた。

私、日蓮宗の御首題帳と通常の寺院の御朱印帳は分けている。

diary_21103142.jpg

diary_21103143.jpg

最後に五稜郭タワーの前にあるラッキーピエロで昼食。

ご当地バーガーの函館代表である。

diary_21103144.jpg

超定番のチャイニーズチキンバーガーのセット。

チーズのかかったポテト、チキンバーガーとドリンクのセットでお腹いっぱい。

ごちそうさま。

 

この後、函館から帰り道。

次のページで旅を締めくくります。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。