SSブログ

2022.02.13 冬の上川旅3日目(1) 東川神社とポケふた [国内旅行]

diary_22021301.jpg


北海道の上川旅もあっという間に3日目突入。


前日の晴天が嘘みたいに雪が強く舞う空模様の旭川駅からスタート。

diary_22021302.jpg

7時半発のバスで東川町を目指す。

駅前に止まっているバスを見ると、車体に雪がびっちり付着していて雪国らしさを感じる。

diary_22021303.jpg

バスは駅前を出発して四条通りとの交差点を右折して四条通りを東に進む。

旭川の市街を東西に流れるメインの通りだが、道路に雪がかなり積もっててバスは雪を踏み固めながら進む感じ。

diary_22021304.jpg

旭川の郊外に行くとこんな感じでバスターミナルがあるんだな。ここは共栄バスターミナル。

日曜の朝だからか誰もいないけど。

diary_22021305.jpg

休日の朝だからか止まっているバスばかり。

diary_22021306.jpg

旭川の市街を出たところからひたすらこんな景色。

東川町に入って市街に入るまでずっとこんな感じだった。

diary_22021307.jpg

旭川駅から45分ほど乗って東川北町1丁目でバスを降りた。

天気は旭川を出た時と全然変わっていない。

diary_22021308.jpg

東川に向かった目的のものはこの建物(せんとぴゅあII)の外にある。

9時にならないと建物は開かないが、目的物は外にあるので関係ない。

diary_22021309.jpg

確かここのはずなのだが。

diary_22021310.jpg

目的物があると思われる場所の雪を払いのけたらポケモンの伝説キャラ・ディアルガとアローラロコンが描かれたポケふた(ポケモンのマンホール)が出てきた。

diary_22021311.jpg

ポケモンGOのポケストップにもなっていて、フレンドにここのギフトを送ると喜ばれる。

diary_22021312.jpg

せんとぴゅあIIの向かいにある東川神社に参拝。

石柱の題字はかつての北海道知事・町村金吾によるもので、この方の題字の神社って北海道のあちこちにあるんだな。

diary_22021313.jpg

diary_22021314.jpg

鳥居をくぐって直進すると、小さな社殿がある。

こちらは明治44年に建てられた初代の東川神社社殿で、現在は金刀比羅神社の社殿として使われている。

diary_22021315.jpg

こちらが現在の東川神社の社殿。

昭和11年にこの立派な社殿に建て替えられたという。

diary_22021316.jpg

この時期らしく、社殿前に氷の灯籠と牛の氷像が置かれていた。

diary_22021317.jpg

東川神社の御朱印。

神社の社紋と町内の名所・羽衣の滝の写真がシールで貼られている独特なもの。

今回は行けなかったが、次回機会があれば滝まで行ってみたいものである。

diary_22021318.jpg

御朱印をお願いしている間に9時過ぎたので、せんとぴゅあIIへ。

ここは東川町の図書館などを兼ねているが、町外の方の利用は控えてくれとのこと。はい。

diary_22021319.jpg

せんとぴゅあIIからさらに歩いたところに道の駅があり、帰りのバスの時間までここで時間を潰す。

隣にモンベルもあります。

diary_22021320.jpg

東神楽経由のバスが来たのでそれに乗って旭川駅まで戻った。

ナンバーが「22」になっているので、20年以上走っていることになる。

diary_22021321.jpg

10時半過ぎに旭川駅に戻ったけど、相変わらずの雪景色。

 

この後、旭川駅前のイオンで買い物して荷物を詰めてバスに乗って旭川空港へ。

最終話はポケモンのキャラが描かれた飛行機で帰る話です。

 



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。