SSブログ

2022.05.01 南紀・三重旅3日目(4) ミジュマルのいる鳥羽 [国内旅行]

diary_22050158.jpg

夕方、松阪から鳥羽に出かけた。

まずは松阪駅から。


diary_22050159.jpg

松阪から鳥羽まで27分の移動に特急を利用した。

この時間に当たったのは伊勢志摩ライナー。

diary_22050160.jpg

朝、名松線の旅で伊勢奥津までを往復し、松阪では昼間に松坂城を歩いて回ったりして、その間ずっと雨が降っていたが、近鉄特急での移動からは雨が止んで車窓も楽しめるようになった。

伊勢市から宇治山田までの1分半の車窓を動画でどうぞ。

宇治山田から五十鈴川までの車窓を動画で。

市街地から山の中に入り、五十鈴川駅周辺の住宅地と、景色がぐるぐる変わる感じ。

diary_22050161.jpg

五十鈴川から鳥羽までの車窓を動画で。

今回、進行方向右側の席でずっと山の景色が続いていたが、反対の左側だと鳥羽に到着する前に海が見えてくる。この区間は翌日も近鉄特急に乗っているので、その時に紹介したい。

diary_22050162.jpg

鳥羽駅に到着。

ちょうど隣のホームにポケモンのミジュマルが描かれた電車が志摩方面から入ってきた。

diary_22050163.jpg

ミジュマルトレインは普通電車のタイプで2両編成。

車両全体にミジュマルが散りばめられていて、じっくりたっぷり写真に収めよう・・・と思っていたら、電車は回送扱いですぐに出発していった(涙)

色々調べたところによると、内装もミジュマルだらけのようで。

diary_22050164.jpg

この画像だけ翌日撮ったものだが、ホームにもミジュマル。

diary_22050165.jpg

ホームから階段を上がったところにもミジュマルだらけ。

diary_22050166.jpg

GW期間中は臨時列車として運転されて時間が公表されているが、平日はテレホンセンターに電話で聞かないと運用を教えてくれない。

diary_22050167.jpg

鳥羽駅構内のファミリーマートにはミジュマルが描かれた伊勢茶がどんと陳列されていた。

diary_22050168.jpg

駅舎の入口にもミジュマル。

diary_22050169.jpg

鳥羽駅を出たところの広場にはポケモンが描かれたマンホールも設置されている。

近くの鳥羽水族館が観光の目玉なので、ジュゴンと一緒に描かれているのがいい。

時間があれば鳥羽水族館にも行きたかったな。

diary_22050170.jpg

鳥羽駅の西口から近くの神社を目指して歩くことにした。

大きな鳥居は金刀比羅神社のものだが、この神社は少し距離があるので、今回はここまでは行くことができなかった。

diary_22050171.jpg

近鉄特急の楽。全車2階建ての4両編成。こんなのも乗ってみたい。

diary_22050172.jpg

駅から歩いて10分ほどのところにある神社に到着。

 diary_22050182.jpg

境内では多くの鯉のぼりが泳いでいた。

diary_22050173.jpg

大山祇神社。

この辺りは鳥羽城だったところで、その後にできた神社だろうか。

diary_22050174.jpg

神社の社殿に書置きの紙による御朱印が置かれていたので、300円を賽銭箱に入れて1枚いただいた。

diary_22050175.jpg

鳥羽駅のバスターミナルから伊勢神宮外宮行きのバスに乗って夫婦岩東口で下車。

diary_22050176.jpg

何度か夫婦岩周辺に来ているが、こちら側から入ったのは初めてかも。

diary_22050177.jpg

最初に出てくるのは龍宮社。

diary_22050178.jpg

そして二見輿玉神社。

どちらも18時過ぎての参拝だったので参拝以外に何もすることができなかった。

diary_22050179.jpg

とりあえず夫婦岩も見ることができた。

diary_22050180.jpg

夫婦岩周辺を20分ほど巡って、ちょうど伊勢市駅まで行くバスがあったので、このバスで移動。

小さいバスに当たった。

diary_22050181.jpg

バスは宇治山田駅まで乗り入れていて、こちらで下車。

夕食をこの周辺で・・・と思っていたが、意外とないんだな。一人旅だし、お酒も飲めないのでそれでも問題ないところが意外とない。この後、宿泊地の松阪まで戻って駅の近くの中華を食べて旅3日目を締めくくった。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。