SSブログ

ドラクエ5 裏ボス倒したのだ [DS]

 昨日の日記を書き上げた後、ずっとドラクエ5やってたんだけど、全滅せずに一発で裏ボスも倒したのでこの場を借りて報告します!!!

 裏ダンジョンをめぐってて双六場を見つけたけど、どうやって入ったらいいか分からない。どこに入口があるのだろうか? ずっと探していたら裏ボスにたどり着き、このまま対戦するのも納得いかないのでリレミトして外に出て、宿に泊まって体力を戻し、それを2回繰り返し、それでも何も新しいものが見つけられずに裏ボスにたどり着いたので対戦した。

ゴレムス
アンクル
メッキー
ピエール
ボロンゴ
てるてる(主人公)
すけすけ(息子)
エロこ(娘)

 これが裏ボスとの対戦時の手持ちキャラ。ゴレムスを常に使用するキャラにして、他のキャラは入れ替え入れ替えで対戦。この裏ボスとの対戦は、何か2つ以上の効果を自分たちにかけているとすぐに「いてつくはどう」で消してしまう性格があるみたい。だったらフバーハだけかけておいて、HPが少なくなったら娘に「けんじゃのいし」で全員のHPを回復させる。

 メッキーが早々と死に、息子と娘も死んだものの「せかいじゅのは」で生き返らせてなんとか継続。しかし、各キャラのHPだけでなく、MPも減ってきてだんだん難しくなってくる。そんな状態から主人公てるてる死亡。「けんじゃのいし」を持っている娘も死亡。

 うわぁ、全滅するぅ〜[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

 と、覚悟でやってたら裏ボスが倒れてくれた。

 最後に裏ボスがコメントするんだけど、53ターンかかったという。これって、少ない方なのか? それともまだまだなのかな?

 この裏ボスを倒したことによって、双六場の使用も許可された。

 全員を生き返らせて、宿に泊まってフルパワーの状態で再び裏ダンジョンへ。
「お金が足りないので、ご利用できません」
あ、双六を見ていると、1000G単位での増減を示すマスがある。お金を銀行に預けちゃったので、今回はここまでにして次回、お金をおろしてから参加することにしよう。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

42時間24分で終了 ドラクエ5 [DS]

 8月4日に買って1ヶ月以上経った昨夜、やっとドラクエ5の最後の敵を倒してエンディングを迎えた。

 お盆休みの旅行の時は持って行かなかったのでこの期間とその後の多忙な数日間の合わせて1週間以上やらなかった時期があったものの、色々と昔の記憶を辿りながらやっていき、42時間24分で終了した。

 主人公てるてると、同伴のキャラクター達、お疲れ様。
 さて、その後の最強のキャラにどうやって立ち向かおうか。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DSで、てるりっちシティ建設中 [DS]


 簿記も終わったことだし、ここで大っぴらに書くこととしますか。




 実は、簿記の学習の合間に「シムシティDS」で街づくりを進めていた。3月に買おうかと思ったんだけど、どこも品切れであきらめていたのだが、4月の中頃のこと。

「シムシティDSやるから、何か交換できるゲームはないか?」

と言われたので、私が持っている「マリオカートDS」と交換することにして「シムシティDS」をタダで手に入れることが出来た。

「何年やっても、10万人ちょっとしかいかない」

なんて言うので、どんなもんなのかと少しずつやってみる。

 都市名は「てるりっちシティ」。名前からどう思うかは皆さんの判断ということで。最初から住宅需要ばかりが強くて、商工業地がほとんどない状態。途中で割り込む教育ママ、時代にそぐわない顔黒女子高生、消防士達がいて、要望を受けるたびに私がサインをして、希望の施設を作って行く。サインが面倒になって、卑猥なマークを合意のサインをしてみたり。発電所が寿命でもないのに爆発したり、怪獣が襲ってきて街が壊されたり、災難もあった。

 で、今はどうなっているのか? 1900年にまっさらな街からスタートして、現在は1972年。人口は22万1千人。兄がかつてやっていた時の記録を超えております。




 ネットでの書き込みを見ていると、50万人を超えている人もいるのだとか。どうやったら、こんな人口になるのか? と聞きたいよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。