SSブログ

さゆり [映画]

 映画「SAYURI」を見た。外国で売れた小説"the memory of Geisha"をハリウッドで映画化したものである。
「あなた、この小説(the memory of Geisha)素敵よ。一度読んで見なさいよ」
と言われたのは5年前のこと。モントリオールに住んでいた時に同居していたおばさんから英語で書かれたこの小説を薦められたのだが、課題図書を読むのに精一杯だったのか読まないまま今に至っている。今思えば、レベル3の時に課題図書に選んでおけばよかったと後悔している。
「友達が京都と城崎に行ってきたの。"the memory of Geisha"に出てくる雰囲気に似たところだったと言ってたわ」
と、ある日届いた手紙にも書いてあった。そんなおばさんをいつか京都に招待しないとな。

 ★★★。総じて良い映画だったけど、日本人俳優をもっと起用して欲しかった。確かにチャン・ツィイーの演技も良かったけど、日本人で藤原紀香や竹内結子でも良かったんじゃないの? (←個人的好みも入っているが) 中国人俳優がこれほど多いと日本の美が薄れた感じがする。
 余談だが、日本庭園が何度か出てきたけど、あれってサンフランシスコのhagiwara tea gardenだろうか? 何となく雰囲気が似てたので、写真を載せておこう。

diary_2005121801.jpg

 多分、今年はこれで映画見納め。今年は1ヶ月に1回も映画を見れない月もあったが、興味ある内容があれば、時間が許す限り何でも見るつもりだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

作業と忘年会全部分かりません ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。