SSブログ

(朝) 京成電鉄の株主総会2009 [株式投資]

 2年ぶりに京成電鉄の株主総会に行ってきた。
 今回で私が出席するのはこれで3回目。最初は3年前で閉鎖直前の錦糸町のロッテ会館にて。ここが京成電鉄の本社に近かったですから。
 そして2回目に出席した2007年から場所を千葉中央駅に隣接した京成ホテルで開催。去年は出席できず、今年久しぶりに参加できたというわけだ。

2007年の様子はこちら↓

 10時ぎりぎりに到着し、議決票を提出して出席票と引き換え。前半分は年寄りがなんと多いことやら。退職金から投資しているような方々や、いかにも元社員でしたという方々が多い。千葉県にかなり影響がある企業だからか本当に参加者が多い。

 着席して間もなく議事が進む。社長が議長となって監査報告や事業報告が進む。こんなのは事前に郵送されてきた資料を見ての通りなのだ。あとは、後発事象で出てきた社債の発行。また総会前にも関わらず大胆に発行したなぁって思いがする。でも、これについて突っ込んだ質問が出てこないのが京成の株主総会らしいところかも。

 スタートから28分後。お待たせいたしました。質疑応答の時間である。前回参加したときもそうだったけど、財務内容や経営内容が問われるイメージがある株主総会の質疑応答なんだけど、ここはまさにお客様相談室そのものなのだ。

・京成八幡のリブレ京成のエレベータを駅利用者が使えないか
・車両の京成パンダがはがれかけているものが多い
・株主優待の見直しを
・千原線の値下げ、本数増加求む
・京成津田沼の接続が悪い(複数質疑あり)
・定期券売り場を増やして欲しい
・特急を佐倉から各駅なのはどうしてか
・特急を京成小岩に止めて欲しい
・3300型を旧塗装に塗り替えるが、その後廃車にするのか? 廃車は断固反対!!
・成田高速鉄道は株主優待の対象になるのか
・北総線の値下げを
・教習所の優待はいらない
・勝田台でのバスの接続が短すぎる
・京成が発行している時刻表で他社乗り入れ先がどうなってるか分かりにくい
・ちはら台はバリアフリーになるのか
・朝7,8時台に谷津に止まる特急を設定して欲しい
・株を継続している人に優待4枚プラスは少ない。せめて10枚
・青砥にスカイライナーを止めて欲しい
・オリエンタルランドの筆頭株主なのでディズニーランド(シー)の優待を付けて欲しい
・バスのダイヤモンドパスの対象を70歳から65歳以上に引き下げて欲しい
diary_0906261.jpg
確かに、今は京成のお荷物である北総線の話が何度も出てくる。
今日も会場入口では市民団体がこんなビラを配っていたので、日本一高い鉄道線の値下げは沿線住民の最大の願いなのだ。
上記に挙げた内容以外にも質問・要望が出たが、すべて書くときりがないので。


他には、
・東京スカイツリーが建てられた時の京成の対応は?
・千原線沿線に京成はどれだけ土地を保有しているのか
・北総線の借金は鉄建公団などにも原因がある。まけてもらえないものなのか?
・関東の鉄道はどうあるへきなのか?

といった内容も。
私のメモの記録によると、全部で26人が質問。社長は誰も手が挙がらなくなるまで質問に応じた。他の有名どころの総会は途中で打ち切るパターンが多い中、京成は最後まで応じるところは素晴らしい。そう言う部分は敬意を表したい。ただ、回答が質問者を納得させられる内容であるかは別なのだが。

社長「様々なお客様の要望にお答えしていると、特急が特急でなくなってしまう」
おっしゃる通りです。でしたら、佐倉から成田空港まで各駅停車にするのは勘弁なんですけどね。

あと、地元の半ば廃墟になっている京成百貨店も今年中に再開発の動きがあるようです。それより高架にするか地下にするかを市川市と早く協議して結論出して欲しいんだけどね。

12時半に総会は終了。
2年前の総会で社長が言っていた「2009年の創立100周年の時には記念配当を…」を1株0.5円ではあるが実行したことに感謝。
diary_0906262.jpg
今回のお土産はコレ。
無料乗車券4枚とリブレ京成の500円商品券。また成田空港までの往復に使わせていただきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

株主優待(夜) 360°やけ酒スタジアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。