SSブログ

テストにアンキパンが欲しい [簿記]

 今日で英文会計Subject1の総まとめ講義終了。
 昨日まではなんとかなりそうだったんだけど、今日の内容は計算問題が全く出てこない理論関係の話。

internal control system(内部統制組織)
protection(保護)
accuracy(正確性)
efficiency(効率性)
adherence(遵守)
reliability(信頼性)
segregation of duties(職務の分離)
custody of assets(資産の管理)
controlling account(統制勘定)
voucher system(バウチャー制度)
GAAP(=Generally Accepted Accounting Principles/ 一般に公正妥当と認められた会計原則)
SFAC(Statement of Financial Accounting Concepts/ 財務会計諸概念に関するステートメント)
understandability(理解可能性)
relivance(目的適合性)
comparability(比較可能性)
consistency(継続性)
assumptions(前提)
economic entity(企業実体)
going concern(継続企業)
monetary unit(貨幣評価)
periodicity(会計期間)
principles(原則)
historical cost(取得原価)
revenue recognition(収益認識)
matching(費用収益対応)
full disclosure(完全開示)
constraints(制約)
cost benefit relationship(費用対効果)
materiality(重要性)
industry practices(業界の慣習)
conservatism(保守主義)

ドラえもんの第何巻か忘れたけど、「テストにアンキパン」という話がある。食パンに本に書いてある内容を版画のように写し取って、それを食べると写し取った内容をすべて暗記できるパン「アンキパン」の話。テストの前日にのび太君が試験範囲の一部を食べたんだけど、調子に乗って電話帳など関係ないところを写し取って食べたもんだから翌朝テスト当日に腹を下して、暗記内容流出してしまった・・・という。←あってる?
 ここに出てくる「アンキパン」があれば、食べたくなる範囲がこの英文会計の理論部分。他の内容は簿記2-3級で学んでるから大丈夫なんだけど、ここを落としてSubject2の点数をとる前に足を切られた何てことになったら馬鹿みたいなのだ。

 ま、「アンキパン」は現実的でないということで、あと3週間頑張ります。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 4

ざっく

タイム風呂敷だっけ??時間戻るやつ、あれ欲しい(´¬`)
by ざっく (2009-07-04 11:15) 

てるてる

>ざっく
タイムマシンじゃなくて?
タイム風呂敷にざっくを入れて包んでも、ざっくのままだよ。
見かけも性格も変わってないという意味で(笑)
by てるてる (2009-07-05 00:03) 

ロドリゲス★K”

ホントに・・・卑猥な言葉やスラングなら一発で覚える抜群の記憶力があるのにな。
by ロドリゲス★K” (2009-07-06 00:05) 

てるてる

>ロドリゲス★K"様
アナタだけですよっ(笑)
by てるてる (2009-07-06 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いろいろオッサン呼ばわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。