SSブログ

ちばにちういんず⇒? [吹奏楽]

 母校のOB楽団に属してて、会計を担当しているという話は過去に何度もしていると思う。
 そう言えば、このblogのアクセス解析を見ているとたまに「ちばにちういんず」(私の所属しているOB楽団の名前です)で検索して当ページに来ている人がいる。認知していただけているのは本当にありがたいことである。

 で、この前、前年度の実績報告と今後の予定を話し合う総会を開き、私は引き続き会計を担当することになった。しかし、団長などほとんどの役員が変更と組織の変更、それから今後の方針も変更することになりまして。

 mixiで今度の団長と運営担当が既に方針を説明しているのですが、私からも軽く説明しよう。
 まず、練習の環境が変わる。練習の場は基本的に母校なんだけど、現役生の練習と極力ぶつからないように日時が設定される。将来は外部が練習の場になる見込み。これで現役生とOBは今よりも距離が離れることになる。
 それと、規約上、楽団を同窓会組織から切り離して一般の団員も受け入れることになった。ただし、母校吹奏楽部出身の団員の「知り合い」まで。練習の場が母校の中なので、身元を保証できない人を校内に入れるのはまずいということで。

 どういう理由でこの流れになったかなのだが、現役生のOBに対する印象がものすごく悪いということ。顧問曰く、「たまに来て、いろいろ教えまくって帰る人がいるけど、それでは困る」とのこと。現役生のことで言いたいことがあるなら、OBで顧問から認定されたトレーナーを通じて言って欲しいとのこと。ちなみに、私は認定されていない。されるほどのレベルでもないし。
 私も反省すべきところがあるもので、今思えば現役生に色々適当に言ってしまった部分もあるし、顧問の期待に応えられないことをしたこともありまして。現役生のお手本になるような演奏をしたと言えば言い訳にしかならないかも。それでも、最近のTuba奏者の方が私よりも全然うまいと思うんだよな。コンクールで東日本大会まで行くレベルだもん。
 それと、OBの間でも「ちばにちういんずに入ってなければOBじゃない」という意識があるみたいで、あえて我々の練習日を避けてくるOB,OGがいるとのこと。う〜ん、そんなつもりはないんだけどな。でも、そういう意識解消のために我々も努力をせないかんということで。
 日記のタイトルにある「ちばにちういんず⇒?」としたのは、OB楽団から一般の楽団に脱却するために今後改名を予定しているためである。

 こういうわけで、ちばにちういんずを再発進することになった。そんな楽団に同意していただける皆さんと一緒にやりたいと思う。
 今後の予定としては、11月に定期演奏会を母校で開催して、12月に某幼稚園でクリスマスコンサートをすることになっている。他のジャンルとのコラボも予定しているので、とにかくよろしく。

 さて、次回の練習日は8月9日(日)午後から。気になる方は母校に集合。
 それと、私のTubaをそろそろ修理に出したいな。診てくれる方、よろしく!! もちろん有償で。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ひろひろ

組織が大きいと色々大変だね。
OBの扱いは顧問の先生方も苦労してたと思うよ。
トレーナー制度も仕方ないんだろうな。アマチュアがアマチュアに教える資格なんて聞いたことない(笑)。
何が現役生の為になるか、それが一番重要ですね。

…ところで、9月のオランダ遠征どうするよ?
by ひろひろ (2009-07-14 22:55) 

闘う歯医者

ちわっす。
ちょっとでてきて勝手なこと行っていく形なのでてるてる殿ロド殿には悪いとは思いつつ書き込みさせていただきます。

>OBの間でも「ちばにちういんずに入ってなければOBじゃない」という意識があるみたいで

あーすこしわかる気もする。それ以上に私のようにほとんど楽器から離れている人間にとって、あいたい気持ち以上に、その場に参加できないことがとても重かったりするんです。そういう意味では避ける奴らの気もわかります。(そのくせ蘊蓄語っていくのはナンセンスですけどね)まぁ私も相当期間高校にも行ってませんが。
それ以上に共学になったので昔みたいにおいそれと突撃が出来なくなったのも理由です。顧問2人はいるけどもう違う場所なんですよね。(´・ω・`)
かなり前に行った定期演奏会の時に痛感しました(´・ω・`)
by 闘う歯医者 (2009-07-14 22:58) 

ロドリゲス★K”

最近のOB楽団は停滞した感じでしたね。
演奏会の都合とか、現役の予定に左右されるのが大変嫌でした。
しかも現役に嫌われているとは・・・


私が現役の時も、OBヅラしてやってくる先輩は嫌だったから当然でしょ。
現役にしてみたら、自分たちの聖域を侵されると感じているのかも。
今は共学になったのだから、そういう問題はよりデリケートかもね。


いずれにせよ、OB楽団に所属していないOB・OGの中にも、
立派な先輩方がいる事を忘れちゃならないでしょ。


イロイロ書いてきたけど、難しい問題ですね。
by ロドリゲス★K” (2009-07-14 23:30) 

てるてる

早速貴重なご意見ありがとうございます。
今回上に書かれた御三方が皆私の1学年先輩というのも偶然ですね。

私としては、特別なことがない限り続けるつもりでおります。楽器も自分のものだし、この場しか総合的に考えて適当な練習場所がないものですから。

>ひろひろ様
難しい問題です。信頼関係の回復も時間をかけて修復していきたいと考えております。
あと、9月は決まればそれに従いますよ。
ホテルの確保が心配なので、私としては早く予約をしておきたいと思います。

>闘う歯医者様
コメント続けてありがとうございます。
確か去年の演奏会でお会いしたと思います。
あの雰囲気からしても昔とは様子が変わってしまいました。
時代の流れともいうのでしょうか。
あと、両顧問ともに4,5年で交替する可能性があります。
そうなると、更に遠い存在になってしまいそうです。

>ロドリゲス★K"様
現役生のお手本となるOB、OGを見て欲しいものです。
私もOBヅラしていた部分があるかもしれません。そう思われていたなら、反省すべきところです。
ま、少しずつ解決していきたいと思います。
by てるてる (2009-07-15 00:23) 

マシソヨ.

そんな制度があったんですね!
なんか、顔を出したら100%指揮台に通されるので、多くの方がそうなのかと思ってました。
この日記見ていなかったらずっと気づいていなかったと思います。

現役の合奏は、出来る限り行ってあげたいとは思っているのですが、何分ぱぱっと行ける距離の場所に住んでいないもので・・・

OBバンドもお疲れさまです。
いろいろ大変かと思いますが、ちばにちカラー全開な楽しいバンド目指してがんばってください!!

by マシソヨ. (2009-07-15 01:01) 

あさちゃん

これを読んでますますチバニチには行きたくなくなりました。行ったところで何を教えるつもりも無いし当然教えてくれとも言われないしそれどころか「このおじさん誰?」くらいの扱いしか受けないと思うので。吹奏楽をほとんど知らない僕は行っても何の役にも立ちません。学校もガードも変にきつくて校内うろついていても肩身の狭さを感じるようになってそれ以来一年近く足を踏み入れていません。
by あさちゃん (2009-07-15 08:18) 

てるてる

>マシソヨ.
今でも音楽を仕事でやっていると、指揮台に案内されるんですね。
私の場合、Tubaが空いてると合奏に入れと前までは言われたものです。
ちばにちういんずは今後も月2回の練習を予定してますので、こちらに戻ってきた際は是非とも顔を出してくださいね。

>あさちゃんさん
本当はあさちゃんにも声をかけたかったんです。
何かの機会に一緒にやりたいなぁと思ってまして。
事情が変わったらまたよろしくお願いします。
by てるてる (2009-07-15 12:54) 

てるてる

今日午前中までに、この記事に64件のアクセスがありました。
旅行記以外の内容では普段にない多さです。

色々と貴重なご意見ありがとうございます。
賛否両論はありますが、楽しく演奏でき、また楽しく音楽を提供できればと思ってますので、よろしくお願いします。
by てるてる (2009-07-15 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

試験2週間前試験1週間前 体調不良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。