SSブログ

ツルハHDの株主総会2009 [株式投資]

 夏休みを利用して2年ぶりにここの株主総会に出席した。

 ツルハHDという名称になっているが、主な薬局は稚内から西は島根県まで分布しているツルハドラッグ(島根県はまだ名称が変わってなかったかな)。2011年にグループで全体で1,000店舗を目指している。

 そんな株主総会は午前10時にスタートし、社長が議長になって議事は淡々と進む。前年度の実績報告と今後の方針等。それが30分程行われて、質疑応答はわずかに1件だけ。それも、他社に比べて棚卸の比率が高くなっているのではないかという指摘のみ。あれ? この方、2年前も2011年1,000店舗を目指す件の実現性について質問した人じゃないかな???
 そして、議案の議決がいくつかあったうちの最後の役員報酬について、質問をした株主が1人。このご時世役員報酬を廃止する方向に向かっているのに、払い続ける理由と、この景気が悪い時期に今回の役員報酬を払うことを決めた理由を問うたが、業績に応じて決めた内容ということで。

 わずか40分で総会は終了。これまでに参加したことのあるサイゼリヤや京成電鉄、全日空と同じ消費者(個人客)を相手にした企業でありながら、質問が1件しか出ないというのはあまりにも寂しいというか、逆にしっかりしていると言うのか。

 それとも、株主総会後の懇親会という名の立食食べ放題が質問なんてどうでもよくなっている理由なのか。
 朝食にサンドウィッチを1つ食べただけだったので、お腹がすいてしょうがない。腹8分目程度食べさせていただいた。
 それにしても、ここの社長は相変わらず気さくな方。この懇親会の間に我々株主にどんどん話しかけてくる。気づいたら私にも話しかけて来て、
「どうです? このお菓子、なかなかいけるでしょう?」
って感じで。実は、2年前の総会時は仕事柄もあって名刺交換させてもらってるんだけど、あの時のことなんてすっかり忘れてるみたい。でも、あの人柄は全然許してしまう。別の取締役の方は過去の仕事柄覚えてらしたけど。

 こうして11時過ぎに会場を後にして、今日の目的地・富良野に移動することになる。

diary_09081201.jpg
そしてこれが、今回の総会終了後にもらえたお土産。すべてツルハのPB品。どれもつかえるものばかりだけど、持って帰るのがちと大変かもしれないな。

数日中に株主優待の選択葉書も届く予定。「必修」で5%割引カード。これは「ツルハドラッグ」のみならず、グループの「くすりの福太郎」でも使える。優待の選択は、「買い物券」「はちみつ」「野菜ジュース」「かぼちゃ+じゃがいも」から1つ。今年も野菜ジュースにしようかな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ひろひろ

みやげは「白い恋人」がいいなー
賞味期限は切れててもいいやー
by ひろひろ (2009-08-12 21:43) 

てるてる

>ひろひろ様
では、賞味期限が切れた頃にお土産渡しますので(笑)
by てるてる (2009-08-13 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。